2008-01-01から1年間の記事一覧

青春18きっぷの旅 2008年冬その3

7時に朝食を取り、市内観光に出る。夕べからの雪で、かなり積もっている。と、言っても関東に住んでいる自分の感覚で本当ならまだまだなのだろう。8時前にホテルを出て、飯盛山に行く。会津戦争の際、白虎隊が自刃した場所で歩いて15分程度のようである…

青春18きっぷの旅 2008年冬その2

5時に新潟に到着。外は雨。秋田や山形の方は大雪と思うが、新潟は雨。それに、寒く感じない。 今日の予定は、只見線で会津若松に行く予定。この路線は、只見川沿いに走る路線で人口のないところを通るので、山に川それに只見湖と車窓は楽しい。上越線の小出…

青春18きっぷの旅 2008年冬その1

新宿を23時10分出発するムーンライトえちごで新潟に向かう。昨日から、家に誰もいないので食事を用意するのが面倒なので、朝食をとってから出かける。忘れ物があり、大和の事務所に立ち寄り藤沢から熱海で乗り換え伊東に行く。日差しが暖かく海は穏やか…

年末最後

今年最後なので、のんびりというわけにはいかず午前と午後に1件ずつ顧問先を訪問する予定。午前中のH社では、賞与が支給されたので支給額を確認するが、1名多い。問い合わせると資格取得漏れがわかった。被扶養者がおり、配偶者の基礎年金番号がわからない…

遠くに行きたい

朝起きて、急にどこかに行きたくなった。先週の土曜日か日曜日にそう思っていたが、腹を壊して取りやめた。10時頃になって急に出かける。夏休みに引き続きこの冬も夜行の指定席が取れたので、青春18きっぷで来週出かけることにしている。1回分余るので、そ…

バタバタ

朝一番、給与計算のデーターが届く。事務所のFAXは安いやつなので、用紙トレーが一つしかなく前日B5サイズを使用したままで受信エラーになっている。説明書を探すのに約30分。直すのは1分。急ぎの用件なのに何をしているのか。午前中は、チェックと入力で…

架空請求

携帯電話に知らないアドレスのメールの着信があった。タイトルは『重要なお知らせ』となっており、内容は次の通りである。 ジャパンネットの中村と申します。お客様が以前ご登録されました会員制有料サイト、料金未納及び長期延滞の件でサイト運営会社よりご…

出産育児一時金

S社よりFAXがあり、従業員にお子さんが生まれたとの連絡。従業員の名前を見ると、前にも手続きをしたような気がしたので調べてみると約2年前に出産育児一時金の受給手続きを行っていた。驚くことに第5子の誕生である。相手も慣れたもので、母子手帳をすで…

人手不足と会社のモラル

外食チェーンのサイゼリアの一部店舗でアルバイト店員の給与を操作して、親の扶養控除から外れないよう別の店員に支払ったように見せかける操作をしていたことが明らかになった。違法な操作を行った原因は、人手不足でバイトが確保できなかったからという。 …

工事中

先週から事務所のマンションの屋上に携帯電話のアンテナ基地局の設置工事を行っている。事務所は8階建ての7階にあるが、建物の構造で上には部屋がなく実質最上階になるため、真上から工事の音が頻繁に聞こえてくる。うるさいから部屋にいたくない。以前よ…

社会保険労務士試験合格発表

先週の14日に社会保険労務士試験の合格発表があった。私が受験したころは官報に名前が掲載され合格が実感できたが、数年前から個人情報保護の動きから合格発表は受験番号だけになった。今年は少し難しかったのか、昨年より合格率が下がったようである。 合格…

労務相談室当番

社労士会の労務相談室の当番で、関内に直行。年金相談が一時より減ったので、元の順番に戻り久しぶりの当番。今日の相談室の来署予定は年金の相談1件で、本当に減ったと実感する。電話相談も年金が中心で、受けた電話も年金で約30年前に勤めていた会社で結…

脱退一時金

先日、S社よりベトナムから来ている外国人従業員が退職することを伝えられていた。2〜3か月前に手続きした人かなと思っていた(思い込んでいた)ら、2年前に手続きした2人だった。昨年から、外国籍の従業員は雇用保険の資格取得の際に国籍や在留資格、…

朝、所用で蒲田まで出かける。前日、青年会議所の正副理事長会議があり、少し早く終わったのでみんなで食事をしたら、家に着いたのは日付がが変わってから。まだぼーっとしているのでなんとなく仕事したくないと思い、どこかに行こうと思うが遠くに行くわけ…

あと2ヶ月で

午前中、集金と届け出書類を持参するためにH社を訪問。H社の専務は以前からの知り合いで、今までは営業を担当していたが約1年前から世代交代の準備で経理を含めた全般を見るようになった。その間、社会保険など自分で手続きを行い実務を通じて勉強してい…

高年齢雇用継続給付・出産手当金

顧問先のN社より、産前休業中の従業員が出産したとの連絡を受ける。出産予定日より1週間早く生まれた。出産手当金と出産育児一時金の書類の作成準備を行う。出産手当金は、被保険者(従業員)が産前産後の休業を取得し賃金が無給の場合、所得補償として支…

キャンドルナイト(ほっと・ナイト・やまと)開催

(社)大和青年会議所創立30周年記念事業・大和市制50周年記念協賛事業『ほっと・ナイト・やまと〜ロウソクの灯で秋の夜長を楽しもう〜』を開催した。準備から約半年、ようやく本番を迎えた。日中の地球環境イベントは、市内各所で様々なイベントがあり予想…

再会

今朝、いずみ中央駅に向かう途中、以前の会社の学習塾の同僚だったSさんに会う。今は介護の仕事をしていて、上大岡で研修との事で立場駅に向かう途中だった。2ヶ月くらい前も同じ場所で会い、その日に中学校のときの友人と大和で会った。 今週は、顧問先の…

取材

午前中、顧問先のH社に入社した従業員の保険資格取得の書類の判子をいただきにお邪魔する。建設関係の会社で、建設不況の中でも業績を上げているようである。午後から社会保険事務所に届出に行く。その帰りに南林間のN社に寄り、こちらはアルバイトから正…

FMやまと

10月19日(日)に行われる『ほっと・ナイト・やまと』の宣伝のため、FMやまとで19時から放送しているInternational Clubに理事長、30周年実行特別会議議長と私の3人で出演させていただいた。この番組は、大和市国際化協会がスポンサーで会長が大和青年会…

上半期終了

今日で、上半期が終わる。上半期と言うより、今月多かったのは顧問先各社の離職者の数。給与計算の関係で先月の退職者も入るが、今までひと月に離職票を10枚以上書くことはなかった。雇用保険に入れないパート・アルバイトも入れれば何人になるだろうか?辞…

キャンドルナイト(ほっと・ナイト・やまと)

しばらく更新できなかった。月初めから、顧問先の入退社による資格の得喪や就業規則の作成、労働基準監督署の指導のあった会社からの相談など本業の方でバタバタ。9月は青年会議所関係の用事が多く、通常総会のほかに神奈川ブロックの会員大会、茅ヶ崎青年…

年金相談センター

社会保険労務士会の労務相談室の当番で朝から関内へ。今日は防災の日なので、関内駅の地下のショッピングセンターのマリナードでは防災訓練の真っ最中。通行人なので参加させられることはなかったが、以前横浜駅で訓練中で通路の交通規制にぶつかったことが…

夏の終わり

夏の終わり。中央競馬の新潟記念が終わると、何となく夏が終わると感じる。中央場所とはいえ東京や中山の裏開催で行われる競馬。オープン馬はほとんどが休養中で、そんな中での重賞競走。出走馬も、上がり馬もいるがどちらかと言えば二線級の馬。どことなく…

顧問契約

以前、助成金の手続きのお手伝いをしたH社より労災ことで相談があるということで訪問する。H社は建設業で、下請けの一人親方が墜落して怪我した。特別加入はしていないので労災の給付は受けられないことは承知していたが、事故の対応について助言する。 対応…

労災を認めないから退職

先週、顧問先から腰痛の業務上災害の相談を受けた。約2ヶ月前に入社した方で、介護の業務で腰痛が悪化したので労災申請して欲しいということであった。腰痛は、通常の動作でも起こりうるものなので認定は難しいところがある。しかし、業務上で発生したもの…

第40回社会保険労務士試験

毎年、8月の第4日曜日が社会保険労務士試験。神奈川会場は例年と同じパシフィコ横浜の展示ホール。昨日、前日準備で会場に行ったので2日連続。今年は、本部の集計担当ということで監督担当者より1時間早く7時30分集合。会場に着くと同時に、ホールの中…

事務所だより作成

毎月半ばに事務所だよりを作成しているが、夏休みもあり今日取り掛かる。請求書の発送も20日にしているので編集、印刷と慌ただしい。記事は、配信されてくるものを参考にして編集している。なるべく、労務・保険関係を万遍なく入れるようにしているが、この…

社会保険労務士試験全体会議

今日から通常営業と言いたいところだが、13時より社労士試験の全体会議があるので午前中はのんびり。と、なるはずだったが、顧問先からの電話で午前中はそれで終わってしまった。 13時より会議に出席。今年は昨年まで担当していた監督ではなく本部担当。試験…

青春18きっぷの旅 その5

朝5時に起床。前の日に買っておいたパンを食べ出かける準備をする。今日は北陸本線を東に向かい帰る予定であるが、天気予報では東北・北陸地方は大雨になる予報がなので少し気になる。チェックアウトを済まし、富山駅に行く。北陸本線は、夜行列車や貨物列…