2007-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました

早いもので平成19年が終わりに近づいています。今年1年間、ご支援いただきましてありがとうございました。私個人としては、父親が逝去したりといろいろあった年でした。来年は、良い年であればと思います。皆様も良いお年であることを祈念しております。 す…

大掃除

午前中、銀行で記帳に行く。27日が公共料金の引き落としになっているので、この日で主だった支払いは終了。来年の確定申告の準備もあるので、整理して経理ソフトに入力。明日が月末で顧問先からの入金があるけれど、帳簿で現実を突きつけられると来年こそは…

連休明け

連休明けは何かと慌しい。朝、事務所に行くとN社からFAXが届いていた。見ると賃金台帳で、メールを確認すると午前中に給与振込の連絡をするのでチェックして欲しいとのこと。急いで入力しながら確認をする。相手方も急いでいたのか、数件誤りを見つける。気…

国民年金第3号被保険者

顧問先のS社より、従業員の奥さんの国民年金の加入がされていないという連絡があった。通常の届出は、健康保険の被扶養者の届出と国民年金の3号被保険者の届出は同時に行う。と、いうより用紙が3枚複写(1枚は控)で特別なことがない限り3枚同時に届け出…

厚木基地訪問

午後より、U次年度理事長とS次年度委員長と3人で、来年開催を予定しているまほろば国際マラソンの実施のお願いのため厚木基地を訪問する。2001年の開催後、アメリカの同時多発テロにより警備強化のため開催が見合されてきた。来年は復活させたいという理事…

脱退一時金

朝、神奈川労働局職業安定部需給調整事業課にY社の労働者派遣の許可更新の届出を行う。職員が10名前後で神奈川県の派遣や職業紹介事業に関することをすべて行っているので、届出が予約制となっている。書類チェックなど10分で終わった。届出を行っている間、…

バス

朝、一般労働者派遣の許可更新の書類を持参して、Y社を訪問。判子と必要な添付書類、手数料の収入印紙を預かる。その足で、昨日訪問した焼鳥店が個人事業から法人に組織変更をしたので、労働保険の変更手続きに相模原労働基準監督署と職業安定所へ。大和から…

卒業式

(社)大和青年会議所の12月例会が開催された。毎年12月例会は卒業式を行う。青年会議所は40歳で理事長になったケースを除き、自動的に退会となり卒業となる。今年は1968年(昭和42年)生まれの10人が卒業する。入会当初よりお世話になったメンバーも数多く…

お歳暮&カレンダー

顧問先のY社よりお歳暮を、カレンダーを顧問先のF社と会員になっているNPO法人からいただく。いつもありがとうございます。ありがたく頂戴します。お歳暮は、事務所でいただくことにし、カレンダーは自宅に持って帰る。事務所はワンルームマンションなので、…

一般労働者派遣事業許可有効期間更新申請

顧問先のY社より、一般労働者派遣事業の更新の連絡が来た。3年前許可申請の手続きして以来お付き合いしている。あっという間の3年間という感じがする。 午後から藤沢職安と藤沢社保に届出。その帰り、戸塚税務署に父親の死亡の準確定申告を行う。普段、自…

特定求職者雇用開発助成金

午前中、顧問先に特定求職者雇用開発助成金の添付書類を取りに南林間へ。一通り揃い事務所に戻り、再度確認と控えのコピーを取る。今年は、春先に60歳以上の方を雇い入れた件があった。今度は、母子家庭の母。職安経由の雇入でないと該当しないし、求人票に…

決算準備

午後から書類の届け出のため、相模原社会保険事務所と八王子労働基準監督署に行く。初めて八王子労働基準監督署に行ったが、道がよくわからない。地図を見ても分かりにくい。駅から10分かからないとなっていたが、ウロウロすること15分以上。やっと着いて労…

JC三昧3

昼から開催される青年会議所の神奈川ブロック協議会の行事に出席。午後からの新入会員セミナーの設営からはじまり、全体委員会、卒業式と続いた。神奈川ブロック協議会の事業は、主だったものはこれで終了。1年間お疲れ様。 3日間続いた私の青年会議所の活…

JC三昧2

朝、5時に起床。(社)横須賀青年会議所が主催する。シーサイドマラソンを視察。来年、大和青年会議所でマラソンを行う予定があるので、来年担当するS委員長や理事長たちと一緒に運営のしかたなど現地に行き学ぶ。現地に着くと、各地の青年会議所のメンバー…

JC三昧1

夜、青年会議所の次年度理事会に出席。間もなく新年度になるので議案が盛り沢山。大和を出たのが、日付が変わっていた。ひと眠りしたら、出かけなければならない。

第三者行為災害

午後からN社の通勤災害の書類作成のため、被災者の自宅と事故現場の東京都日野市にN社のY氏と出かける。自賠責保険ではなく、労災保険を先行させると第三者行為災害の届出を労働基準監督署にする必要がある。書類の作成のため、本人から事故の状況や現場の見…

通勤災害

顧問先のN社より、従業員が通勤途中に交通事故にあったとの知らせを受ける。夜、被災した従業員に連絡がつき話を伺う。一度、電話を切りいろいろと調査。事故の状況から、本来は自賠責保険先行で補償を行うが労災先行で行った方がいいと思われると判断。明日…

二次健診

朝、二次健診を受診に行く。指定された時間に行くが検査を行うまで待ち時間が30分強。イライラしながら待つ。こっちは腹が減っているんじゃと思っても我慢。前の晩、早めに夕食を取ったため、すでに15時間は経っている。最初に問診を受ける。医師に診断結果…

健康診断前日

夜から青年会議所の次年度の正副理事長会議に出席。青年会議所は1月が年度初めとなるので、新年度まで2ヶ月を切った。新年度に向けての議案が多数あり日付が変わる前に何とか終わったが、議論が足りない部分もあるので場所を移して続きを行う。 しかし、明…

定年引上げ等奨励金

問い合わせがあり、定年引上げ等奨励金について調べたがわからないこともあったので横浜のかながわ労働プラザの中にある神奈川県雇用開発協会に行く。何度か他の助成金の手続きで訪問したことがあるが、助成金の担当職員は慇懃無礼であまり関わりたくないの…

研修会

昨日、顧問先より以前提出した賞与支払届に誤りがあるとの連絡があり、調べてみるといただいたエクセルの表で1名消し忘れということが判明。午前中に賞与支払届の修正届を作成し、判子を貰いにお邪魔する。 一度、事務所に戻り相模原社会保険事務所へ。その…

満員電車

友人のI君の頼みで、池袋のサンシャイン文化会館で開催された展覧会のお手伝いに。大学が埼玉県の飯能だったので、池袋で西武池袋線に乗り換えたのでよく通ったが、卒業後は池袋に行く機会は少なくなった。昔は満員電車に乗るのはそれほど苦にならなかったが…

オートチャージ

先週、オートチャージ機能の付いたPASMOが届いた。一定額を下回ると自動的に3,000円分チャージしてくれるのだが、自分で現金を支払っていないので無限に使えるような錯覚を起こしてしまう。クレジット会社から請求が来たとき思いもよらない金額が請求されそ…

NOVA

英会話スクールの最大手NOVAが会社更生法の申請を裁判所に先週提出した。被害にあった生徒数は、過去最大になるとテレビで伝えられていた。それと合わせて伝えられるのが、外国人講師への賃金不払いについてである。賃金不払いは労働基準法第24条違反になる…

爆音

綾瀬のA社に完成した就業規則と賃金体系の見直したものを届けに。社長さんと話をしているときに、ものすごい爆音と振動が!目の前で話をしているのに声が全く聞こえない。厚木基地と隣接しているためなのだが、それにしてもものすごい。爆音は事務所にいても…

納骨

先週、お墓が完成したので、やっと父の遺骨を納骨することに。四十九日には間に合わなかったが、百か日には何とか間に合った。これで一区切りがついたと思う。

VDT症候群

綾瀬市のA社の給与体系の見直しで就業規則を変更している。賃金規定だけと思ったが、育児介護や定年制など細かな部分が古いままである。本来は別費用だが、顧問契約をするので全部修正する。後で細かな所で労使間でトラブルになるのも嫌なので。文章を考えて…

残業対策

綾瀬市のA社から、時間外手当のことについて相談を受ける。A社は運送業で、時間外労働が非常に多く時間外手当の支払に悩んでおられるとの事。道路事情で労働時間が不規則になりやすい。運送業の相談は多い。運送業にとって(運送業だけに限らないが)、時間…

引渡し

父の墓石が完成したので、引渡しに愛川町の霊園を訪れる。海老名から無料送迎バスで行くが遠い。バスの中で眠る。霊園で完成した墓石を確認し、引渡しの書類に署名捺印をする。来週に納骨を行うことができる。

街頭相談会

毎年10月、横浜そごう前で開催される神奈川県社会保険労務士会の街頭相談会のお手伝いに参加。例年3日間行われる。神奈川県内の社労士は県下12ある支部に属し(私は厚木支部)、そこから相談員を派遣する形を取っているが、私の場合は社労士会の労務相談室…