2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NOVA

英会話スクールの最大手NOVAが会社更生法の申請を裁判所に先週提出した。被害にあった生徒数は、過去最大になるとテレビで伝えられていた。それと合わせて伝えられるのが、外国人講師への賃金不払いについてである。賃金不払いは労働基準法第24条違反になる…

爆音

綾瀬のA社に完成した就業規則と賃金体系の見直したものを届けに。社長さんと話をしているときに、ものすごい爆音と振動が!目の前で話をしているのに声が全く聞こえない。厚木基地と隣接しているためなのだが、それにしてもものすごい。爆音は事務所にいても…

納骨

先週、お墓が完成したので、やっと父の遺骨を納骨することに。四十九日には間に合わなかったが、百か日には何とか間に合った。これで一区切りがついたと思う。

VDT症候群

綾瀬市のA社の給与体系の見直しで就業規則を変更している。賃金規定だけと思ったが、育児介護や定年制など細かな部分が古いままである。本来は別費用だが、顧問契約をするので全部修正する。後で細かな所で労使間でトラブルになるのも嫌なので。文章を考えて…

残業対策

綾瀬市のA社から、時間外手当のことについて相談を受ける。A社は運送業で、時間外労働が非常に多く時間外手当の支払に悩んでおられるとの事。道路事情で労働時間が不規則になりやすい。運送業の相談は多い。運送業にとって(運送業だけに限らないが)、時間…

引渡し

父の墓石が完成したので、引渡しに愛川町の霊園を訪れる。海老名から無料送迎バスで行くが遠い。バスの中で眠る。霊園で完成した墓石を確認し、引渡しの書類に署名捺印をする。来週に納骨を行うことができる。

街頭相談会

毎年10月、横浜そごう前で開催される神奈川県社会保険労務士会の街頭相談会のお手伝いに参加。例年3日間行われる。神奈川県内の社労士は県下12ある支部に属し(私は厚木支部)、そこから相談員を派遣する形を取っているが、私の場合は社労士会の労務相談室…

健康診断・10月例会

夜から(社)大和青年会議所の10月例会。担当でもあるので1日何もできないと思い、午前中は健康診断に行った。事業所では、従業員の健康診断を実施するよう話し、今後の労務管理について相談を受けるが自分については結構いい加減だったりする。実際、健康…

共済年金

神奈川県社会保険労務士会の労務相談室の相談員として、関内の社労士会事務局に行く。年金相談コーナーの相談員さん(この方も社労士)と挨拶をし、午前10時より相談業務へ。電話相談が多いが、来室された方も対応する。電話相談は圧倒的に年金に関すること…

行方不明

顧問先のD社から送られてくるはずの資格喪失の書類が届かないので、連絡して書類を持参し判子をいただく。9月30日付で退職した従業員がいるとのことで、保険証を預かりこの分の書類の作成を行う。 9月20日にN社の就業規則を郵送で八王子、三鷹、川崎北労働…