2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉徴収

親しくしている税理士さん二人から、私が今年になって顧問先へ請求した金額の問い合わせ。来月源泉徴収された分の納付だなと思い、金額を確認。1年の半分が終わった。1年経つのが早い。歳を取ると時間の経過が早くなるというが、最近特に感じる。

当たり

郵便局より冊子小包が届いた。中を開けると、以前ドコモのプレミアクラブの抽選に応募したものが当選したものであった。当たった物はお取り寄せギフト。オーッと言うほどの物ではないが、ここ最近抽選ものによく当たる。インターネットのアンケートやプレゼ…

国民年金第3号被保険者

テレビや新聞で年金という言葉が出ない日が無い。政府も年金の確認の通知を被保険者に送付するということなので、正しく住所が届出されているか一覧表を出力の依頼を出し、顧問先から回収して確認をしている。住所が変われば、社会保険事務所に住所変更届を…

クリアーファイル

一昨日、相模原労働基準監督署に郵送で36協定を提出した。控が返送されてきたが封筒がやたら軽い。中を開けると書類は入っていたが、折り曲げ防止用で入れているクリアーファイルが入っておらず、むき出しのまま。 監督署に書類を送るとほぼ毎回と言ってい…

月額変更届

この時期、社会保険労務士の仕事として7月に提出する算定基礎届の準備がある。4・5・6月に支払った報酬を平均して9月からの社会保険料を決定する。月の初めくらいの支払日だと、賃金台帳を集めたり計算するのに余裕があるけれど、中には25日締め切り…

健康ウォーキング

運動していないなぁ、何かしなければと思っている。流行のビリーズブートキャンプでもと考えたが、狭い部屋のどこでやるのかという結論であえなく没に。日ごろ公共交通機関か自転車しか乗らないので、人よりは少し歩いているのではと思い、インターネットで…

事務所労災

労災のことを何回か書いた。過去、顧問先での労災は屋根からの転落が2件、荷下ろし中の落下事故、後続車の追突が1件、見通しが悪い道路での衝突が1件、横断歩道でのひき逃げ(即死)が1件、階段の踏み外しが1件と階段の事故以外は屋外での事故である。建…

賃金控除協定

コムスンの介護報酬の不正請求から、事業譲渡にまで問題が発展している。私は、人のお世話など出来ないのでヘルパーの方々には頭が下がる思いである。しかし、介護報酬が安いため賃金は平均より安いと思われる。どうしても安い労働力を使わないと経営が成り…

27年もの

休みで家でゴロゴロ。飲みたくなったがビールも焼酎もないので、初めて海外旅行したとき買ったオールドパーを開けた。15年前、韓国に行ったとき当時はウイスキーが高かったので安く買ったと思ったけれど、今はメチャクチャ安い。オールドパー12年と書い…

社会保険事務所

顧問先の従業員の傷病手当金の手続きに午後から相模原社会保険事務所へ。この従業員の方、3月からうつ病で休んでいるので医師の証明が必要なので書類を送っていたがなかなかもらってこないため、2ヵ月分まとめての請求になった。うつ病での手続きはこれで…

事務局引越

私が所属している(社)大和青年会議所の事務局の引っ越しを2・3日の両日で行った。以前より不要なものを処分しようと話をしていたで、一気にいろいろなものを処分することに。整理が終わったと思ったら、事務机の下に地下倉庫の入口が出てきた。今まで知ら…

宙に浮いた年金

『消えた年金』『宙に浮いた年金』が連日新聞・テレビで報道されている。以前、ブログで一人でいくつも手帳を持っている人のことを書いたが、平成9年に基礎年金番号制度ができたときから『宙に浮いた年金』があるのはわかっていることである。3年前は『年金…