2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香嵐渓

ふと出かけたくなったので、週の初めに高速バスを予約して足助・香嵐渓に行った。昨年末から行っている携帯ゲームのケータイ国盗り合戦 http://kntr.jp/re/4d3b4ece/で東海地方でポツンと空いているのが足助・香嵐渓。日本を600国に分割して、携帯のGPS機…

辞めさせるということ

先日顧問先の事業場内で、窃盗事件が発生した。話を聞くと複数ある事業場の中で、この事業場だけで3回目とのことである。2回目に発生した事件で、中堅の職員の犯行であることがわかった。このときは、不問としたそうだが事件が再発した。本人は認めていな…

キャンドルナイト(ほっと・ナイト・やまと)

大和駅前で大和青年会議所の10月例会として、キャンドルナイト(ほっと・ナイト・やまと〜ロウソクの灯で秋の夜長を楽しもう〜)を開催した。2年前に初めて開催して、今年で3年目。前々日までの天気予報では、雨の予報は無かった。前日になり予報が変わり…

事業実施調査

午前中、顧問先の就業規則の届出の準備のため印刷を行う。職種ごとに分けてほしいという要望(業務が異なるため、一つにすると就労時間帯と休憩時間が複雑になり分かりにくくなったり、禁止事項が異なったりするため)があったため、約70ページのボリューム…

届出

今日は1日届出を行う。まず、自宅から大船の横浜西労働基準監督署に賃金台帳を持参して、A社の労働保険の算定基礎調査を受ける。ちょっと困った事業場で、書類と説明で無事終了と思いきや、調査立会人として事業主の判子をもらってきて再度持参か郵送して…

法人化

午前中、顧問先の医療法人に賃金台帳を借りに行く。7月に基本給の引き上げを行った人がいると聞いていたので、3か月経過したので社会保険の月額変更届の準備をする。基本給の変動があったのは今年の4月から勤務している医師で、3カ月ごとに歩合給が支給…

あっという間

午前中、昨日の続きの書類の作成を済ませ大和職安に離職票の届出を行う。待っている人は少ないが窓口の処理が進まず、自分の番になり処理が終わるまで約1時間かかる。戻ったらもう昼。昼食を済ませて、相模原年金事務所、横浜西年金事務所、戸塚職安に届出…

祭りの後

先週の日本JCの全国大会出席で、溜まっていた業務の処理を行う。こういう日に限って、電話が多いのは困る。書類の作成に、保険料の見積もり、届出書の押印と身体がいくつあっても足りない。届出はあきらめて、一つ一つ処理することに専念する。にほんブロ…

日本青年会議所全国大会(3日目)

午後より、理事長、S副理事長の3人で全国大会の式典と卒業式に出席する。青年会議所は40歳で卒業で1970年生まれが対象で、卒業する3人で小田原アリーナに向かう。式典は恙なく執り行われ、来年の名古屋に引き継がれた。引き続き卒業式が開催される。例年…

日本青年会議所全国大会(2日目)

昨日に引き続き、午前中から小田原の全国大会に出席。日本JCの委員会の会議に出席。午後から開かれる公益社団法人格を取得した日本青年会議所の本会の各委員会、会議体、全国の地区協議会やブロック協議会に、今後の事業計画書の作成の仕方を説明する公開…