2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康管理

午前中D社を、午後からG社、N社、大和職安、相模原社保を訪問。 D社は、36協定と1年単位の変形労働時間制の協定、就業規則の変更があり代表者印と労働者過半数代表の署名捺印と意見書を受け取る。前日、メールで相談があり会社と協議する。D社は元請…

理事会議

夜、大和青年会議所の理事会議が開催された。今回の会議で、私の委員会が担当する3月第一例会が審議され、無事承認された。研修の例会で、税理士の田中真理氏に『社会貢献のための「経営方針」、夢を実現する「事業計画」』と題して講演を行う。今回の例会…

就業規則・36協定作成

先週のファイナンシャルプランナーの継続教育を受講しているときに、事務所からの転送電話が携帯に入ってきた。近隣の市の会社からで、就業規則を大至急作成して欲しいとのことだった。月曜日の夕方お会いしてお話を伺うことにして、今日事務所に来訪された…

FP継続研修&餃子

所持している資格のファイナンシャルプランナー(FP)は、2年間に必要単位を取らないと更新できない。昨秋、FPフェアーで少しまとめて単位を取ったこともあり残り1.5単位と中途半端な単位が残ったため、埼玉支部主催の継続研修に出席するため大宮へ。普…

36協定

午前中、出かける前にビジネス誌の広告代理店より電話。「神奈川の特集をする予定で、取材をして歩いたところ大和の界隈で私の評判を聞いた。私のことを推薦する方がいるので掲載させて欲しい。」という内容。言われれば悪い気はしないが、よくよく話を聞い…

社会保険労務士制度ラジオCM

2月〜3月まで、ラジオCMが全国で流れている。関東エリアでは、ニッポン放送で流れており、今日はじめて聞いた。ナレーションは菊川怜。社労士会も奮発して、各会員に菊川怜がモデルになっているパンフレットとクリアケースが配布された。知的な女優なの…

講演依頼

自分のブログを読むと思いつきで書いているので、本業のことを書くとそれだけが続き、適当なことやプライベートのことを書くとそれが続いている。前の分のリンクを見ると『村下孝蔵』『初恋』『あの日に帰りたい』を検索ワードで検索されていることがわかっ…

あの日に帰りたい?

社労士として、冷静に対応しなければならないときがある。場合によっては、相手にとって冷酷な対応をすることもある。以前、依頼主の社長より先にその会社の従業員に切れたこともあった。コンサルタントとしては失格かもしれないが、仕事として割り切ってい…

散歩

三連休は家でゴロゴロと思ったが、午後からブラブラと散歩に行くことにした。相鉄線のいずみ中央駅から和泉川に沿って歩く。駅前の和泉川の辺にある地蔵原公園を越え和泉高校へ向かって歩くと結構歩いている人がいる。ひたすら歩くこと30分程度で親水公園に…

プルタブ回収

2001年より大和青年会議所では、『空き缶のプルタブを集めて車椅子を贈ろう』という運動を行っている。大和市内の小学校とコミュニティセンターにプルタブ回収ボックスを設置して定期的に回収している。今年は個人ごとに担当を決めて回収に当たることになっ…

いいひと

ここ最近、『いい人』や『人が良い』と言われる。『人が良い』は、お人好しなどあまりいい意味で使われることはない。微妙なのは、『いい人』。仕事や友人との間でで使われるのであれば、誠実などの意味で本当にいい人なのだろうが、男女の間の場合はお友達…

やればできる?

夕方5時に事務所に戻ると先週金曜日にお邪魔した顧問先より、先月末で退職した従業員の給与計算がFAXで送られていた。急いで空欄にしておいた部分に金額を書き入れ大和職安へ。急いで自転車を漕いで閉庁5分前に駆け込み手続きを済ませる。 社労士が関係…

神奈川ブロック協議会全体会議

午後より海老名で神奈川ブロック協議会の全体会議に出席する。神奈川県内にある21の青年会議所のメンバーが、所属している青年会議所の枠を越えて協力して事業活動を行う(出向と呼んでいる)。その第1回の全体会議に出席した。今回出向した委員会は、人間…

職安紹介

朝一番に中央林間の顧問先へ。先月末で退職した従業員の保険証の回収と、資格喪失と離職票の届出書類の判子をいただく。入社予定の従業員がいたはずなのだが、入社初日に断りの連絡があったとのこと。職安からの紹介だった。職安からの紹介された人材がすべ…