キャンドルナイト(ほっと・ナイト・やまと)開催

 (社)大和青年会議所創立30周年記念事業・大和市制50周年記念協賛事業『ほっと・ナイト・やまと〜ロウソクの灯で秋の夜長を楽しもう〜』を開催した。準備から約半年、ようやく本番を迎えた。日中の地球環境イベントは、市内各所で様々なイベントがあり予想していたより人出が少なく感じたが、13時から行った『プルタブを集めて車椅子を贈ろう』事業の車椅子贈呈式には大木大和市長、社会福祉協議会会長の他、甘利明行政改革大臣もお越しになり、多くの方に本年度のプルタブ回収報告ができた。

 夕方より、メインイベントのキャンドルナイトの準備を行う。プロムナードにロウソクを並べたキャンドルじゅうたんとキャンドルのひな壇を製作し、本番をと思ったが、1日中風が強いため早めにロウソクに点灯するものの点けては消えを繰り返す。暗くなってからは、来場された市民の方々と一緒に点灯作業を行った。途中、19時からのFM大和の生放送の中で実況中継を行うため会場を離れたが、20時過ぎに戻っても多くの方が幻想的な雰囲気を楽しんでいた。写真を撮ることはできなかったため掲載できないのは残念だが、来年も続けていきたい事業であった。