2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷの旅 2008年冬その3

7時に朝食を取り、市内観光に出る。夕べからの雪で、かなり積もっている。と、言っても関東に住んでいる自分の感覚で本当ならまだまだなのだろう。8時前にホテルを出て、飯盛山に行く。会津戦争の際、白虎隊が自刃した場所で歩いて15分程度のようである…

青春18きっぷの旅 2008年冬その2

5時に新潟に到着。外は雨。秋田や山形の方は大雪と思うが、新潟は雨。それに、寒く感じない。 今日の予定は、只見線で会津若松に行く予定。この路線は、只見川沿いに走る路線で人口のないところを通るので、山に川それに只見湖と車窓は楽しい。上越線の小出…

青春18きっぷの旅 2008年冬その1

新宿を23時10分出発するムーンライトえちごで新潟に向かう。昨日から、家に誰もいないので食事を用意するのが面倒なので、朝食をとってから出かける。忘れ物があり、大和の事務所に立ち寄り藤沢から熱海で乗り換え伊東に行く。日差しが暖かく海は穏やか…

年末最後

今年最後なので、のんびりというわけにはいかず午前と午後に1件ずつ顧問先を訪問する予定。午前中のH社では、賞与が支給されたので支給額を確認するが、1名多い。問い合わせると資格取得漏れがわかった。被扶養者がおり、配偶者の基礎年金番号がわからない…

遠くに行きたい

朝起きて、急にどこかに行きたくなった。先週の土曜日か日曜日にそう思っていたが、腹を壊して取りやめた。10時頃になって急に出かける。夏休みに引き続きこの冬も夜行の指定席が取れたので、青春18きっぷで来週出かけることにしている。1回分余るので、そ…

バタバタ

朝一番、給与計算のデーターが届く。事務所のFAXは安いやつなので、用紙トレーが一つしかなく前日B5サイズを使用したままで受信エラーになっている。説明書を探すのに約30分。直すのは1分。急ぎの用件なのに何をしているのか。午前中は、チェックと入力で…

架空請求

携帯電話に知らないアドレスのメールの着信があった。タイトルは『重要なお知らせ』となっており、内容は次の通りである。 ジャパンネットの中村と申します。お客様が以前ご登録されました会員制有料サイト、料金未納及び長期延滞の件でサイト運営会社よりご…

出産育児一時金

S社よりFAXがあり、従業員にお子さんが生まれたとの連絡。従業員の名前を見ると、前にも手続きをしたような気がしたので調べてみると約2年前に出産育児一時金の受給手続きを行っていた。驚くことに第5子の誕生である。相手も慣れたもので、母子手帳をすで…

人手不足と会社のモラル

外食チェーンのサイゼリアの一部店舗でアルバイト店員の給与を操作して、親の扶養控除から外れないよう別の店員に支払ったように見せかける操作をしていたことが明らかになった。違法な操作を行った原因は、人手不足でバイトが確保できなかったからという。 …