2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

姪の1歳の誕生日で、弟夫婦の家に遊びに行く。東京の多摩地区なので、直線距離はそれほどでもないが車でも鉄道でも2時間くらい。微妙に遠い。1歳になったのでハイハイやつかまり歩きができるようになる。ついこの前まで寝てばかりいたのに、赤ん坊の成長…

労働保険料

急いで申告書を届け出て欲しいという会社の依頼で、事務所に出て保険料の計算。ゴールデンウィークの狭間の火・水曜日のみが平日なので、その日に届け出ることにする。賃金台帳をメールで送っていただき、プリントアウトする。夕方までにすべて計算が終わり…

申告書回収

事業所に労働保険の申告書が届きだしたので、1日申告書の回収に会社を訪問。私の顧問先、関与先はほとんどが大和市内だが、数社市外にある。保土ヶ谷区にあるA社を最初に訪問。始業時間が10時なので少し過ぎるくらいに訪問することに。いつもは書類を郵…

ブロック小委員会

午後、近所のY社に健康保険の資格取得に必要な書類を受け取り、まず別件の資格取得で大和職安へ。近所なので資格の得喪があるとすぐに行くのだが、今月何回行ったのだろうか。タイミングが悪く待たされる。大和は混んでいると適用課長が手続きを手伝ってい…

労働保険年度更新

先週の金曜日にやっと改正雇用保険法が国会で成立、今日公布された。これで労働保険年度更新の申告書が、事業主のところに郵送される。しかし、手元に届くのは週末くらいになると思われるので、本格的な作業はゴールデンウイーク明けになってしまうだろう。…

労災事故

労働保険の年度更新の準備と社会保険の月変があったので、A社を訪問。賃金台帳のコピーと月変の書類に判子をいただく。社長さんと雑談していたとき、「○○が足を怪我して休んでいたんだよ。」と言われる。仕事中と聴くとそうだとのこと。「それって業務上災…

交通事故

午前中、書類の届け物と大和職安に行く。雨が降りそうなので歩いて行ったが、こういうときに限って降らない。1時間くらい歩く。歩いているときは寒かったが、職安の中は暖房が効いていて暑い。汗が吹き出るが、外に出ると一気に寒くなる。 午後より藤沢社保…

嫌がらせ?

朝一番で、横浜西社会保険事務所(東戸塚)と横浜職業安定所(馬車道)に資格取得の届出に行く。A社は保土ヶ谷区にある会社なのだが、相鉄線の西谷駅が最寄り駅。会社で手続きをすると、役所の場所がばらばらなので(監督署は大船)届出に行くだけで1日が…

宿題の答え

朝、Y社に書類を届けるため訪問。あわせて変更が生じた届出書類の判子をいただく。その足で大和公共職業安定所にN社のパートの資格喪失の届出に。新卒社員を採用している会社があるので、説明を聞きに1階へ。説明会の開催予定を教えていただき事務所に戻…

暖かかったので

午前中、ダイレクトメールの印刷を行う。昔はいろいろ考えて出していたが、今は年1回。来週発送予定。 午後、退職の手続きの判子をもらいに南林間のN社まで。風は冷たいものの陽射しが暖かだったので自転車で出かける。募集しても人が来ないと悩んでおられ…

就職

D社とY社から子供が就職したので、扶養から外してほしいという連絡が。今年は入退社が多くその手続きに追われ、扶養家族から外れることが予測できる従業員に連絡するのをすっかり忘れていた。反省。

移動中の車内では、新聞か本を読むか寝ていることが多い。カバンの中にたいてい2冊の本は入っている。どこかに行きたいなと思うとき読むのが宮脇俊三の本。多くの鉄道紀行を書いた作家。残念ながら4年ほど前に亡くなってしまった。鉄道車両には興味はない…

混雑

昨日処理ができなかった書類を藤沢公共職業安定所と藤沢社会保険事務所へ届出に行く。自宅からいずみ中央駅まで歩くと、途中の小学校の入学式と重なり歩道が人でいっぱい。湘南台から小田急線に乗ると、日大の入学式と重なり、朝のラッシュを外れても車内は…

国民年金支払

退職者の資格喪失の手続きを行うため、N社のYさんに連絡。近くにいるとのことでお会いしたが、代表者印が見つからない。あきらめて後でということにする。事務所に戻り、細かな仕事を済ませ再度Yさんに連絡。今度は会社に訪問することを約束。 訪問前、N…

春の雪

寒いので、冬のダウンジャケットを着て外出。クリーニングに出さなくて良かった。気温差が大きいので、風邪が治る気配はない。4月に雪が降るのは19年ぶりだとか。その19年前、大学の入学式の時も雪だった。

新年度

今日から新年度。例年だと労働保険の年度更新の書類を、事業主のところから書類が届いたという連絡が入るのだが、今年は雇用保険料率が変更になるはずが国会の審議がまだとのことで労働局から発送できない状態とのこと。4月中旬になりそうとの情報も。 先週…