2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本青年会議所全国大会(1日目)

届出と顧問先に書類を頂いた後、午後から小田原アリーナへ式典会場の設営のお手伝いに行く。今年の日本JCの全国大会は小田原JCが主管で、私の所属する大和JCも小田原支援のため副主管になっている。そのため設営などの神奈川県内の青年会議所で分担し…

シルバーウィーク

朝一番に、関内の神奈川県歯科医師国保に届出に行く。役所と違い、業務開始が9時30分からなのが不思議。そのおかげで家を出るのが少し余裕があるのがいい。横浜に出たついでで、パシフィコ横浜で開催されているG空間EXPOに行ってみる。直接業務に関係…

名義確認

新規に社会保険を適用する会社の保険料口座振替申出書を持って、某都市銀行に金融機関の確認印をもらいに行く。ガラガラの店内だが、待つこと10数分。窓口の行員が、会社の名称が違うと言う。持参した申出書には会社名に・(なかぐろ)が入っているが、銀行…

通常総会

夕方より、所属している社団法人大和青年会議所の通常総会に出席する。入会したのが2001年の9月。もう9年も経った。今年は屋外や講師を招いての例会が多かったので、きちんと開会のセレモニーを行うのは久しぶり。青年会議所らしさの一面が表れる場面でも…

必須研修会

午後より神奈川県社会保険労務士会の必須研修に出席。研修委員会の委員なので、受付準備のため一足先に会場のパシフィコ横浜に入る。研修内容は、連合会の最高顧問大槻哲也氏の『社会保険労務士の将来像について』と神奈川会のT氏のADR業務についてがテ…

会員大会

三浦で開催された日本青年会議所神奈川ブロック会員大会に出席する。昨年は、出向していた会議体のスタッフだったので設営側だったが、今年は一メンバーとして参加する。 午前中の環境フォーラムではビーチバレーの朝日健太郎選手、午後のメインフォーラムで…

交差点

大和市内の交通量の多い交差点に、ここ最近私の顧客先が多く集まっている。商店街や工業団地でまとまってというわけでなく関与した時期も業種もバラバラ。先日、知り合いの税理士さんに社会保険の新規適用の仕事を紹介され、所在地が横浜市瀬谷区とのことで…

凛打講

午後よりメルパルク大阪で開催された日本青年会議所公益組織推進委員会の全体会議に出席する。8月はお休みで1カ月空いたが、7月のサマーコンファレンスの時以来なので久しぶりという感じはしない。今日は、大阪ブロックの会員大会とのことで大阪府のLO…