2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またねんきん特別便

母親あてにまた『ねんきん特別便』が届いた。2月に相談に行って記録の照会をしている最中で、まだ結果が出ていないのにまた来るのはどういうことか?加入記録も相変わらず不親切で、記録のどの期間に宙に浮いている部分があるのかを示さないとわからない。 …

労務相談室

今日は、神奈川県社会保険労務士会の労務相談室の当番の日。だいたい3か月に1回位のペースで廻ってくる。先週、祭日が入ったため2週間分の面接相談を担当することになるが、幸い予約は1件のみ。面接相談は、社会保険料について会社の代表の方の相談。年…

転籍出向

夕方、顧問先の建設会社より丸のこで指を切ったと連絡。もうすぐ労働保険の年度更新もあるので、おととし屋根からの転落がありメリット率が上がってる。またしばらく高い労災の保険料になるなと頭をよぎった。業務上災害と思ったところ、ケガをしたのは事業…

過労死

だいぶ前に古本屋で100円で買った文庫本を電車の中で読んでいる。タイトルは、『過労死』。書かれたのは約20年前で、今の基準よりも厳しい時代のもので、労働弁護団や労働組合が中心になって対応した様子が描かれている。 過労死による死因は、脳・心臓…

今年最高

朝起きてから、くしゃみが止まらない。鼻が止まらない。家の中なのに止まらない。自分の中では、今年一番の花粉の飛散量ではないかと思う。今日は家から一歩も出られない。出ないと心に決め、布団に潜る。 今日一日で、ティッシュペーパーが一箱空いてしまっ…

整理・整頓

昨日、一昨日と青年会議所の関係で帰りが遅かったことと、午後から雨が降るそうなので事務所内で日ごろ落ち着いてできないことを片づけていくことにした。 まず、顧問先の従業員と扶養家族に関するチェックを行う。毎年、忘れそうになるのが学校を卒業予定の…

残業手当

同じ時期に社会保険労務士の登録をしたMさんより電話があった。Mさんの顧問先の従業員が、退職後に残業手当の不払分を請求してきたので相談してきた。開口一番「こういうの得意でしょ。」って言われた。私が悪いことを教えているように聞こえるが、そんこ…

痛い

明け方、寝ている時から左足の指が痛い。この時は、まだ寝ぼけていたから感じなかっただけかもしれないが、起きようと思ったら痛みで立ち上がれない。足を引きずりながら起き上る。椅子に腰かけて痛い部分を見ると、左足の薬指が腫れあがった感じである。靴…

支部研修会

午後より、社会保険労務士会厚木支部の研修会に出席のため厚木まで出かける。講師として雇用均等室の室長を招いて改正パート労働法について解説していただいた。顧問先にアルバートやパートにも労働条件通知書を渡すことを指導しているので問題はないが、記…

花粉到来

朝一番に日本生命の担当者が来所。顧問先の社長の退職金のことで打ち合わせ。打ち合わせしている最中、くしゃみと鼻水が止まらないのでティッシュペーパーを隣に置いておく。逓増定期保険の販売再開が決まったので、この商品で退職金を作っていく方針で決定。…

労務相談室研修会

午前中、大和職安と相模原社保に資格取得の手続きに行く。月初めなので混むかと思ったが、職安は誰もいなかったのでスムーズに届出したが、社会保険事務所は入口から混んでいる。年金相談の人がほとんどだが、社会保険の得喪を行う窓口にまで年金相談で待つ…

うるう年2

社会保険労務士試験も一応法律試験なので、引っ掛け問題というのは良くある。多いのは以下と未満の違いや前、後と以前、以後などがある。これがわからないと、実務上困ってしまう。例えば、18歳未満の者は深夜労働は禁止である。18歳になっていれば高校…