2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給与計算

4月決算の顧問先の会社から、役員報酬を変更するので保険料や税金の計算があっているか確認してほしいとFAXで明細と一緒に連絡があった。 源泉所得税や雇用保険料は支払う額で決まるが、社会保険だけは大きく異なる。固定給に変更があると、変動月から3…

就業規則の作成

先日お話をいただいた就業規則の作成を1日中行う。昼食と近所のI監事にお会いした以外、パソコンとにらめっこ。何とか打ちあがったが、条文番号の確認や誤字脱字のチェックなどがまだある。土・日はJCの議案書の作成をしようと思っているので、またパソ…

Kさんへ

仕事の悩みを相談される。自分よりも周りの方ががんばっているのではないか、自分はがんばっていないのではないか、という悩み。おとなしくまじめな性格の方なので、余計悩んでしまうのではないかと思う。 私は、自分が思うほど周りはきちんと評価しているは…

山あり谷あり

昨年より手続きを行っているT社へ夕方訪問。有機溶剤を使った作業をしているので、労災保険の特別加入を説明。使用者も労働者と同様な仕事をしている場合、労災として扱える場合があるという保険。あわせて、大和青年会議所の6月例会のご案内を行い、出席…

社協取材・江ノ島下見

午前中、大和JCのPR紙の取材のため大和社会福祉協議会をノリノリと訪問。お時間を取っていただき、通年事業である『プルタブを集めて車椅子を贈ろう』で大和JCから寄贈した車椅子が非常に役立っているとのお話。大事に使われていることがわかった。 午…

LOM活性化会議

昨日は、LOM活性化特別会議の打ち合わせ。6月例会についての理事会前の最終打ち合わせになるためT議長、拡大理事と多くの意見交換や役割分担ができた。今回は飲みながら話し合いをしたため、沖縄サワー(という名前たっだかな?)の口当たりがよくつい…

労働保険年度更新

この時期、社会保険労務士は労働保険の年度更新の処理で大忙しである。開業したころは、悲しいかな仕事がなくすぐに処理できたが、おかげさまで忙しくなってきた。1年分の賃金から保険料を算出するため、その会社の従業員の動きが一目でわかってしまう。全…

労災事故

大和青年会議所の5月例会の説明会に顧問先の建設会社から、ゴールデンウィーク前に下請業者が屋根から転落したとの知らせが。幸い指の骨の骨折で済んだそうだが、療養の書類(5号用紙)の労働保険番号を下請けの会社の番号ですでに提出して診療を受けたと…