再会

 今朝、いずみ中央駅に向かう途中、以前の会社の学習塾の同僚だったSさんに会う。今は介護の仕事をしていて、上大岡で研修との事で立場駅に向かう途中だった。2ヶ月くらい前も同じ場所で会い、その日に中学校のときの友人と大和で会った。

 今週は、顧問先の会社で入社する方が多く届出書類を整える。今日入社の一人の基礎年金番号雇用保険の被保険者番号の連絡がまだなので台帳を調えたりなど細かい作業を行い、空いた時間で青年会議所の事務局に行きキャンドルナイト用のロウソクのカットを行う。
 午後になり、D社より連絡があり大和職安と相模原社保に出かける。大和職安で、雇用保険の手続きをするが思わぬアクシデント。雇用保険番号がわからない従業員の履歴書のコピーを預かって、前歴から雇用保険番号を探してもらったところ履歴書に書いてある会社での被保険者の記録は無く、履歴書に書いていない会社で被保険者になっていた。そのため、本人確認ができないため再度会社に調査してもらいたいということで、一度引き上げた。社会保険に向かう途中、本人に連絡がつき会社名の確認はできた。どうも、かなりの数の会社を転々としたようで会社の名前の記憶がないようであった。

 相模原社会保険事務所には午後4時30分を過ぎていたが、年金相談はまだ20人以上待ちになっていた。相変わらず年金相談は多いようである。そういえば私のねんきん特別便が数日前に届いて確認したところ、当たり前だが誤りは無かった。

 届出はすぐに終わり、相模大野駅から事務所に戻ろうとしたとき、同じ塾で一緒だったMさんが駅にいた。お会いするのは10年ぶり。私の1年後に退職され私立高校の非常勤講師で勤務されていたが、今は相模原市内の中学校に勤務されているそうである。生徒の寄り道が無いか巡回している途中だそうである。また、近いうちに会う約束をしてその場を後にした。Sさんと会ったときは懐かしい人に出会う。偶然だと思うが。