電子申請2

電子申請で手続きを始めて、便利になったのは健康保険の保険証の発行が早くなったことがある。窓口に持っていくと概ね1週間くらいかかっているが、電子申請だと手続き完了の通知した日には発送されている。数日前、完了通知のメールが月曜日に届いた。たま…

電子申請

先週から一部の顧問先にお願いして電子申請を行った。まず、面倒なのが委託を証明する書類を作成して、pdfとjpgを添付資料として準備しなければならない。それも300KB以下でないとならないという条件付き。初めての届け出は住所変更だが、ローマ数字など環境…

ファイナンシャルプランナースタディグループ

もう一つ持っている資格であるファイナンシャルプランナー。資格を取って、10年になる。資格を取ったとき、FP協会しかなかったので何も考えずに取ったが、2年間に一定の単位を取らないとならないので資格の維持が面倒である。また、知識のブラッシュアッ…

夏季休業のお知らせ

8月6日(土)〜16日(火)までお休みさせていただきます。 今年は九州をウロウロしようと思っています。一応、行くことを決めているのは日本三大車窓の一つである肥薩線の矢岳越えくらいです。さすがに泊る所だけは決めてはいますが。にほんブログ村 にほ…

税制優遇制度

平成23年4月1日から平成26年3月31日までの期間に始まるいずれかの事業年度(以下「適用年度」)において、雇用増加数5人以上(中小企業は2人以上)、雇用増加割合※10%以上等の要件を満たす企業は、雇用増加1人当たり20万円の税額控除(当期の法人税額…

開業10年目

3か月ぶりの更新になってしまった。その間、本業では労働保険の年度更新や社会保険の算定があり、本年度社会保険労務士会の役員改選で、支部で役を仰せつかった。前期は神奈川会の研修委員だったが、今期はまた労務相談室の相談員の役が回ってきた。ちょっ…

ボストン美術館浮世絵名品展

先日応募したテレビ東京の懸賞で、山種美術館で開催されている『ボストン美術館浮世絵名品展』の招待券が当たり、11日に郵送されてきた。招待券を見ると、4月17日の日曜日までとなっている。地震の影響で開催が延長されていないかと思い調べたが、日程は変…

新年度

新年度が始まった。今年は、いつもの年より離職票を作成することが多いように感じる。それと、新年度というわけではないが今年は出産関係の書類(出産手当金、出産育児一時金、新生児の健康保険証など)も多かった。 退職については、意外に転職が多かった。…

通達:計画停電が実施される場合の労働基準法第26条(休業手当)の取

厚生労働省は、平成23年3月15日に都道府県労働局労働基準監督課長あてに計画停電が実施された時の休業手当の支払いについての通達(平成23年3月15日基監発0315第1号)を出した。過去に出した通達(昭和26年10月11日基発第696号)に示されたものを踏襲する…

鉄道運休

先日の地震の時は、事務所にいた。今まで使っていたパソコンの調子が悪く新しいものに買い替え、セットアップ中だった。書類を書くのが仕事とはいえ、今は社会保険労務士ソフトや給与ソフトなどパソコンなしでは業務ができない。顧問先で入社した従業員がい…

東日本大地震

3月11日の東日本を襲った地震と津波により東北地方と茨城県、千葉県では甚大な被害が発生しました。被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。今年の正月に、東北地方を旅行して乗り換えの時間があったので気仙沼駅に下車して、駅前の食堂で食事しま…

労働基準法解釈総覧

久しぶりの更新になってしまった。以前1年更新しなかったときよりはマシではあるが。 午前中、新たに顧問先となったT社を訪問。健康保険の給付についての冊子と、3月からの健康保険・介護保険の個人別の新たな保険料の一覧を持っていく。朝の雨から雪に変…

商業登記簿謄本

昨年末に社会保険を新規に開始した会社があった。必要な添付書類として商業登記簿が必要である。自然人の住民票と同じと考えれば添付は当然であるが、通常、全部事項証明書ということで発行されるためあくまで発行日時点の証明でしかない。ここで問題になる…

確定申告

この時期の自営業の宿命である確定申告を行った。小売業など直接現金のやり取りを行う業種と異なり社会保険労務士の場合(他の士業もそうだと思うが)、報酬の一部を源泉徴収されるのがほとんどなので還付請求になるため確定申告の始まる前に提出することが…

新年総会

大和青年会議所を昨年卒業したが、監事を務めていた関係で監査報告のため新年総会に出席した。皆勤賞として表彰と記念品を頂いた。総会終了後、別会場で大和青年会議所シニアクラブの総会に出席する。シニア1年生なので初めての出席。30年を超える歴史があ…

必須研修会

先週の基礎実務研修(昨日と来週の日曜日の3回あるが)に続き、神奈川県社会保険労務士会の研修委員会は必須研修会を行う。昨年も思ったが、12月に研修会が多いのだろう。月曜日に必須研修会が多いのは、会場の都合という理由がほとんど。神奈川会の会員は1…

基礎実務研修

社会保険労務士会の基礎実務研修でワークピア横浜に行く。年に1回、開業歴の浅い神奈川会の会員向けに行っている研修で、研修委員会のメンバーが講師として3日に分けて講義を行う。例年、社労士試験の科目順で行っているので私が担当する労働基準法が最初…

卒業式

青年会議所の会員は、20歳から40歳になった年までとなっている。今年40歳に達したので、12月31日に正会員の資格が喪失される。毎年12月に大和青年会議所では卒業式が行われる。今年は、H理事長とS副理事長と私の3人。ただし、理事長だけは、直前理事長と…

川越

ふと出かけたくなったので、川越に行ってみた。大学生の時、同級生がいたので行ったことはあるが見て回った記憶が無い。西武新宿線の本川越駅で降ろされて、家に帰った覚えがある程度である。 JR川越駅に降りると、普通の街が広がっている。川越のイメージ…

訃報

先週より年賀はがきが発売された。残すところ、あと2か月を切った。年賀はがきの購入はもう少し後にして、先に年賀状素材集をコンビニエンスストアで購入した。年賀状を書くのに毎年悩まされるが、素材集はありがたい。ただ、買っても作成しなければ何も意…

離職票

昨日の10月31日付で退職した方が3社で数名おり、退職の手続きを行う。たまたま賃金締切日が末日の事業場が無かったため、賃金額を埋めることができたので退職者全員すぐに手続きが取れ、遠方の方には郵送した。3社のうち2社は、退職勧奨で合意退職してい…

香嵐渓

ふと出かけたくなったので、週の初めに高速バスを予約して足助・香嵐渓に行った。昨年末から行っている携帯ゲームのケータイ国盗り合戦 http://kntr.jp/re/4d3b4ece/で東海地方でポツンと空いているのが足助・香嵐渓。日本を600国に分割して、携帯のGPS機…

辞めさせるということ

先日顧問先の事業場内で、窃盗事件が発生した。話を聞くと複数ある事業場の中で、この事業場だけで3回目とのことである。2回目に発生した事件で、中堅の職員の犯行であることがわかった。このときは、不問としたそうだが事件が再発した。本人は認めていな…

キャンドルナイト(ほっと・ナイト・やまと)

大和駅前で大和青年会議所の10月例会として、キャンドルナイト(ほっと・ナイト・やまと〜ロウソクの灯で秋の夜長を楽しもう〜)を開催した。2年前に初めて開催して、今年で3年目。前々日までの天気予報では、雨の予報は無かった。前日になり予報が変わり…

事業実施調査

午前中、顧問先の就業規則の届出の準備のため印刷を行う。職種ごとに分けてほしいという要望(業務が異なるため、一つにすると就労時間帯と休憩時間が複雑になり分かりにくくなったり、禁止事項が異なったりするため)があったため、約70ページのボリューム…

届出

今日は1日届出を行う。まず、自宅から大船の横浜西労働基準監督署に賃金台帳を持参して、A社の労働保険の算定基礎調査を受ける。ちょっと困った事業場で、書類と説明で無事終了と思いきや、調査立会人として事業主の判子をもらってきて再度持参か郵送して…

法人化

午前中、顧問先の医療法人に賃金台帳を借りに行く。7月に基本給の引き上げを行った人がいると聞いていたので、3か月経過したので社会保険の月額変更届の準備をする。基本給の変動があったのは今年の4月から勤務している医師で、3カ月ごとに歩合給が支給…

あっという間

午前中、昨日の続きの書類の作成を済ませ大和職安に離職票の届出を行う。待っている人は少ないが窓口の処理が進まず、自分の番になり処理が終わるまで約1時間かかる。戻ったらもう昼。昼食を済ませて、相模原年金事務所、横浜西年金事務所、戸塚職安に届出…

祭りの後

先週の日本JCの全国大会出席で、溜まっていた業務の処理を行う。こういう日に限って、電話が多いのは困る。書類の作成に、保険料の見積もり、届出書の押印と身体がいくつあっても足りない。届出はあきらめて、一つ一つ処理することに専念する。にほんブロ…

日本青年会議所全国大会(3日目)

午後より、理事長、S副理事長の3人で全国大会の式典と卒業式に出席する。青年会議所は40歳で卒業で1970年生まれが対象で、卒業する3人で小田原アリーナに向かう。式典は恙なく執り行われ、来年の名古屋に引き継がれた。引き続き卒業式が開催される。例年…