2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中

先週から事務所のマンションの屋上に携帯電話のアンテナ基地局の設置工事を行っている。事務所は8階建ての7階にあるが、建物の構造で上には部屋がなく実質最上階になるため、真上から工事の音が頻繁に聞こえてくる。うるさいから部屋にいたくない。以前よ…

社会保険労務士試験合格発表

先週の14日に社会保険労務士試験の合格発表があった。私が受験したころは官報に名前が掲載され合格が実感できたが、数年前から個人情報保護の動きから合格発表は受験番号だけになった。今年は少し難しかったのか、昨年より合格率が下がったようである。 合格…

労務相談室当番

社労士会の労務相談室の当番で、関内に直行。年金相談が一時より減ったので、元の順番に戻り久しぶりの当番。今日の相談室の来署予定は年金の相談1件で、本当に減ったと実感する。電話相談も年金が中心で、受けた電話も年金で約30年前に勤めていた会社で結…

脱退一時金

先日、S社よりベトナムから来ている外国人従業員が退職することを伝えられていた。2〜3か月前に手続きした人かなと思っていた(思い込んでいた)ら、2年前に手続きした2人だった。昨年から、外国籍の従業員は雇用保険の資格取得の際に国籍や在留資格、…

朝、所用で蒲田まで出かける。前日、青年会議所の正副理事長会議があり、少し早く終わったのでみんなで食事をしたら、家に着いたのは日付がが変わってから。まだぼーっとしているのでなんとなく仕事したくないと思い、どこかに行こうと思うが遠くに行くわけ…

あと2ヶ月で

午前中、集金と届け出書類を持参するためにH社を訪問。H社の専務は以前からの知り合いで、今までは営業を担当していたが約1年前から世代交代の準備で経理を含めた全般を見るようになった。その間、社会保険など自分で手続きを行い実務を通じて勉強してい…