2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消防署

午後から青年会議所のN副理事長と待ち合わせて大和市消防本部へ。10月に行う事業で火を使う予定なので相談する。担当の方が丁寧に対応していただき、あとはプランを練らなければならない。 社会保険労務士の仕事では、消防署に用事があるということはまずな…

宙に浮いた年金

D社で新たに入社した従業員の資格取得の手続きに、大和職安と相模原社保へ。雇用保険は前職で資格喪失の手続きをしていないため、職安預かりに。その足で、相模原社保へ。一時期に比べ、年金相談が少なくなったようだがそれでも待っている人は多い。 年金手…

解雇

先日、顧問先の社長より解雇について相談があった。従業員の一人が飲酒後、社有車に乗り酒気帯び運転で取り締まりを受けたとのこと。さらに、会社に対して虚偽報告をしていた。この従業員、会社の運転管理者で警察に届けも出している。運転管理者の届け出を…

偶然

昨日、帰りがけ自宅の最寄り駅にある相鉄ローゼンに寄り、高梨乳業の低温殺菌牛乳を買う。日持はしないがおいしい。それとチキンラーメン。シンプルでうまい。店内の買い物かごを持たず、商品を抱えて持っていたら以前の勤め先の同僚のSさんに会う。年は一つ…

労務相談室

労務相談室の当番で、神奈川県社労士会に行く。今月より併設されている年金相談室の応援ということで週2回行うことになった。相談はねんきん特別便ばかり。当の労務相談は閑古鳥で寂しい。 今、送られている分はおそらく漏れはないのではないかという人宛て…

社会保険算定説明会

午後より、厚木社会保険事務所主催の社会保険算定説明会のお手伝いに行く。社労士会の支部は、労働基準監督署の管轄と同じにしているが、私の事務所のある大和市だけ社会保険事務所の管轄は相模原社会保険事務所。顧問先の大部分が大和市なのであまり厚木社…