2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通達:計画停電が実施される場合の労働基準法第26条(休業手当)の取

厚生労働省は、平成23年3月15日に都道府県労働局労働基準監督課長あてに計画停電が実施された時の休業手当の支払いについての通達(平成23年3月15日基監発0315第1号)を出した。過去に出した通達(昭和26年10月11日基発第696号)に示されたものを踏襲する…

鉄道運休

先日の地震の時は、事務所にいた。今まで使っていたパソコンの調子が悪く新しいものに買い替え、セットアップ中だった。書類を書くのが仕事とはいえ、今は社会保険労務士ソフトや給与ソフトなどパソコンなしでは業務ができない。顧問先で入社した従業員がい…

東日本大地震

3月11日の東日本を襲った地震と津波により東北地方と茨城県、千葉県では甚大な被害が発生しました。被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。今年の正月に、東北地方を旅行して乗り換えの時間があったので気仙沼駅に下車して、駅前の食堂で食事しま…

労働基準法解釈総覧

久しぶりの更新になってしまった。以前1年更新しなかったときよりはマシではあるが。 午前中、新たに顧問先となったT社を訪問。健康保険の給付についての冊子と、3月からの健康保険・介護保険の個人別の新たな保険料の一覧を持っていく。朝の雨から雪に変…