2009-01-01から1年間の記事一覧

助成金説明会

朝一番に、大和職安で開催される雇用調整助成金と中小企業緊急雇用安定助成金の説明会に出席する。会議室の座席はほぼいっぱいで私と友人のY社労士を除けばすべて事業主。この助成金、先週の金曜日に変更になったりしてわからないことが多い。その上、担当…

年金裁定請求

昨日、準備した書類を持参して新宿社会保険事務所に老齢年金の裁定請求を行う。最寄り駅の新大久保駅に初めて降りるが、駅から社会保険事務所まで韓国料理の店がずらりコリアンタウンを通って行く。ハングルが並び雰囲気がちょっと違う。夜になると辺りは一…

中小企業緊急雇用安定助成金

老齢年金の裁定請求に必要な住民票、戸籍謄本と非課税証明書を取りに世田谷区役所に行く。大和から行くと非常に中途半端な場所にある。携帯のナビゲーションシステムを使うと梅ヶ丘から歩くのが早いと出たので、指示通り行くがえらい細い道を通って行くこと…

第三者委員会

午後から社会保険労務士会厚木支部の研修会に出席する。夕方から賀詞交歓会を行うため厚木アーバンホテルでの開催。今日の研修は、年金の第三者委員会の委員をされているTさんが講師で、第三者委員会ではどのように審査して消えた年金を回復させているかを…

適格年金見直し

午前中、日本生命の担当者と一緒に税制適格年金の見直しのため、H社を訪問する。税制適格年金は平成24年度に廃止が決定しているため、積立金の移管をしないといけない。退職金の積み立て状況や中小企業退職金共済制度(中退共)などに加入しているかなど…

仕事始め

今日から仕事始め。今年は、前年に届出のできなかった書類を出しに行くことから始まった。午前中は、顧問先2社を訪問し保険証の回収や書類の押印をしてもらう。保険証の回収も、配偶者の就職で扶養から外れるというもので、幸い、顧問先は従業員を減らさな…

青春18きっぷの旅 2008年冬その4

今日は元日。朝食を取ろうと下に降りると、食事をしている人は一人しかいない。こんな時期に東北のビジネスホテルに泊まるのが変わっているのか。泊まっている東横インは朝食が無料だが、正月でもご飯かパンであった。雑煮は家に帰って食べることにする。仙…