朝、所用で蒲田まで出かける。前日、青年会議所の正副理事長会議があり、少し早く終わったのでみんなで食事をしたら、家に着いたのは日付がが変わってから。まだぼーっとしているのでなんとなく仕事したくないと思い、どこかに行こうと思うが遠くに行くわけにはいかない。海にでも行こうと、電車に乗りちょっとだけ海を見てきた。さて、ここはどこ。

 鶴見線の海芝浦駅。駅の真下が海。と言っても運河なので海と言えるかわからないが。この駅は東芝の敷地の中にあるので、駅から出られなかったが、隣に小さな公園を東芝が作り、そこの出入りはできる。ここでの写真撮影は厳しく、会社側を撮影することはできない。
 公園から見た海。奥に見えるのは、つばさ橋だと思う。

 サボっているのは自分だけかと思いきや、公園には4〜5人いた。