あと2ヶ月で

 午前中、集金と届け出書類を持参するためにH社を訪問。H社の専務は以前からの知り合いで、今までは営業を担当していたが約1年前から世代交代の準備で経理を含めた全般を見るようになった。その間、社会保険など自分で手続きを行い実務を通じて勉強していた。さすがに時間が取れなくなって、お手伝いさせていただいている。

 事務所に戻り、資格取得と高年齢雇用継続給付の手続きに大和職安に行く。事務所と職安の間に大和郵便局があり、帰りに年賀はがきを購入する。あと2ヶ月で今年も終わってしまう。年賀状の準備もやろうと思っても、後回しになってしまいがち。毎年、お世話になった方に一言書こうとは思っているが、年末に近づいてから始めるので、いつもとにかく出さなければで印刷だけで終わってしまう。