2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新雇用保険被保険者資格喪失・氏名変更届

前日に、H社より入社と退職の連絡、従業員の住所変更の連絡をいただき、N社も住所変更と月額変更が必要な従業員がいるので判子をいただきに出かける。H社は事務所から10分ちょっと歩いたところで、国道467号線を桜ケ丘方面に歩いたところ。社長は出かけて…

公益組織推進委員会(小委員会)

昨日に引き続き、新宿で公益組織推進委員会が開催される。今日は、所属している小委員会に分かれ担当していることの打ち合わせや、分担を決定したりする。上半期は各地の例会などで講師として出席する。私の小委員会は近畿、中国、四国地区担当する。小委員…

公益組織推進委員会(全体会議)

(社)日本青年会議所の公益組織推進委員会の全体会議が、新宿のスターホテル東京で開催され出席する。今年は、卒業の年ということもあり普段の大和青年会議所だけでなく日本青年会議所の委員としても活動している。 難しそうな委員会ではあるが、よくニュー…

健康保険料率改正

先週、社労士会の会報と一緒に協会けんぽから4月からの保険料率の変更の案内が同封されていた。すでに新聞で公表されてはいたのだが、料率が現行の8.19%から9.33%の大幅な引上げである。他の都道府県も同様ではあるが、従業員負担もそうではあるが折半負…

国民健康保険組合

朝、自宅の最寄り駅の横浜市営地下鉄の立場駅から関内の神奈川労働局へ中小企業緊急雇用安定助成金の支給申請を行う。これで7回目だが、今日は全く待たずに手続き。待つことが多く、最高で1時間半待ったこともあるので文庫本をいつも持参しているが読む機…

不景気

午前中、翌日お邪魔する予定のS社の中小企業緊急雇用安定助成金の支給申請書と休業等実施計画届を作成する。作成ソフトがあるので作成は楽になったが、昨年大和職安の説明会に出席した時は作成書類の多さに正直『これは無理!』と思ったものだ。それにして…

特定求職者雇用開発助成金

午前中、前日顧問先から預かった書類を持って関内の神奈川労働局に特定求職者雇用開発助成金の申請に行く。今までは、管轄の大和職安に出せばよかったが、一部の職安を除き労働局まで提出に行くことになり不便になった。大和では、適用課長か給付調査官が担…

国民健康保険

朝一番に、中央林間の顧問先を訪問。退職した従業員2名の保険証の回収と離職票と資格喪失届に代表者印を押印してもらう。そのうち1名が横浜市に在住で、区役所で国民健康保険の資格取得のため窓口に行ったら健康保険の資格喪失証明書を持参するよう言われ…

久しぶり

約1年更新しませんでした。昨年の社会保険労務士の仕事としては、中小企業雇用安定助成金と介護未経験者確保等助成金を扱い、助成金について勉強になりました。神奈川県社会保険労務士会は、労務相談室の任期が終了したと同時に研修委員会の委員として厚木…