2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

4年に1度のうるう年。業務で今日1日困ることは無いが、うるう年がある年度は1年単位の変形労働時間制を採用している会社は、年間総労働時間が異なるので休日を1日増やすなど対応しなければならない。 今まではそれだけだったが、今年から離職票を記入す…

労働安全衛生法

午後、同じ社労士会の厚木支部でお世話になっているYさんが私の事務所に来られる。顧問先の安全衛生のことで相談に来られた。社会保険労務士も得意不得意な分野がある。安全衛生が得意なわけではないが、以前Yさんの紹介で安全衛生についての講習会を行った…

ブログ

時々、顧問先やお手伝いさせていただいた会社さんのホームページを閲覧することがある。書類作成のため必要な情報が掲載されていたりするので重宝する。最近増えているのが、ブログを掲載している会社さんが増えたことだ。私のところの場合は、青年会議所で…

厚木

午後から厚木のF社を訪問。今まで窓口だったSさんが出産のためお休みになり、Hさんが後任になって初めてお邪魔する。駅からバスに乗り、バス停からすぐなのであまり歩かなくて済む。しかし、バスが1時間に1〜2本なので行く時は時刻表を見て訪問時間を決め…

ちりとてちん

何年も前からNHKの朝のテレビ小説をほぼ欠かさず見ている。平日はBSで見る。時計代わりである。土曜日は地上波で早く起きなくてはという目覚まし代わり。 朝のテレビ小説は、元気のいい前向きなヒロインというのがパターンだったが。今やっている『ちりとて…

南武線

顧問先の新たな事業所の届け出を行うため、川崎北労働基準監督署、川崎北職業安定所、厚木労働基準監督署へ行く。川崎北署の届け出は郵送で済ますことが多いが、今回はいっぺんに手続きを済ませたいので出向くことにした。川崎北署も川崎北所も行ったことが…

麻生太郎氏講演

伊勢原青年会議所の設立30周年の記念事業の麻生太郎氏の講演会を拝聴する。麻生氏は、(社)日本青年会議所の会頭で我々の大先輩でもある。麻生氏が会頭だった時に伊勢原JCを認証したという縁で今回の記念事業が実現したとのこと。 今回初めてお話を聞く機会…

大和・藤沢自転車道

午前中、昨日年金相談センターで受け取った照会回答票を基にY社の社長の報酬額を検討する。パソコンの画面で数字の羅列を見ているのは結構しんどい。ドライアイにならないよう気をつけなければ。 午後、青年会議所の事業の下見で大和・藤沢自転車道を走る。…

年金相談センター

顧問先のY社の社長さんより、報酬を減らして年金を貰いたいとの相談。社長の報酬なので元々安くはないため、在職老齢年金以外に支給停止もあり、本来の支給額を調べるため相模大野年金相談センターへ。同じ相模大野にある相模原社会保険事務所はいつ行っても…

久し振り

午後一番に、T社を訪問。昨日の電話で、入社の連絡を忘れていたというのが1件と無断欠勤が1か月以上あるので解雇をするという者が一人いるとのこと。入社の連絡は早めにということをお願いし、3か月以上経ってしまったというので賃金台帳とタイムカードを…

倫理研修・2月例会

神奈川社会保険労務士会の倫理研修に出席する。社労士会で行う必修研修は、社会保険労務士法で行うことが定められているが、法律では努力義務規定なので出席は強制されていない。しかし、今日出席した倫理研修は法律には定められていないが、社会保険労務士…

ソウル南大門消失

韓国ソウルを代表する建造物である南大門が放火により消失してしまった。パンフレットや切手など韓国を象徴する建造物として描かれることが多く、おそらく外国人でも名前がわからなくても韓国にあるものと思い浮かべることができるであろう。旧国立博物館で…

変形労働時間制

昨年、助成金の手続きを行ったK社にまもなく年度末になるので、36協定と1年単位の変形労働時間制の協定の締結を連絡。休日カレンダーを後でメールで送ってもらうことに。昨年の変形労働時間制の協定届を見て平均労働時間が何かおかしい。よくよく考えれば…

雪の日の翌日

昨日の雪が踏み固められ、道路が凍結している。自宅から最寄り駅のいずみ中央駅に行く間、日陰のところが多く滑る。途中で転んでいる人を2人見かけた。 今日は、助成金の申請に必要な書類を受け取る約束になっていたK社を訪問することになっている。大通り…

ねんきん特別便相談

先日、母親に届いた『ねんきん特別便』の相談に横浜西社会保険事務所に出向く。年金の相談は本人以外は委任状が必要なのと、記憶を頼りに相談を行うので母親を一緒に連れて行くことにした。 朝、9時過ぎに到着したためか空いているが特別便の相談は別窓口で…