2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総会

午後から、社会保険労務士会政治連盟と神奈川県社会保険労務士会の通常総会に厚木支部の代議員として出席。神奈川会だけで会員が2,000人いるので、支部の在籍人数によって代議員の数を割り振って開催している。今回初めて出席したが、特に社労士会の総会は質…

理事会議

午後から大和市スポーツ・よか・みどり財団の理事会議に出席。2007年度の決算と2008年度の予算の審議が中心の議題。公益法人ということもあり、決算書が読みにくい。事前に目を通したが、読みにくくよくわからないところも多い。これは何とかして欲しい。

臨時労務相談員会議

午前中、神奈川県社会保険労務士会の労務相談室相談員会議に出席。議題は、社労士会に併設されている年金相談室の補助を行うかどうかということである。今、社会保険事務所の年金相談は午前中に行っても相談受付が終了していることがある。特にねんきん特別…

あるむ総会

会員になっているNPO法人「共働あるむ」の総会に出席した。この法人は、会員からの会費の他に独自に収益事業として障害者地域作業所として印刷業を手掛けているが、あくまで就労支援のため一般の法人と異なり利益がない。単独の収支で見れば赤字である。働い…

提灯

今年、父の新盆なので提灯などを購入のため戸塚の仏壇屋さんへ行く。普段は地下鉄に乗って行くが、歩いて行くことにした。地下鉄ができる前は戸塚に行くためにはバスに乗っていたが、その頃の風景と全く異なっている。こんな店あったっけ?ここは昔なんだっ…

車椅子

(社)大和青年会議所でプルタブ回収事業を継続しているおり、集まったプルタブ(アルミニウム)を換金して車椅子を社会福祉協議会に寄贈している。今日、昨年度の回収分で得た収益で、子供用の車椅子を4台注文した。社会福祉協議会と相談したところ、子供…

名前

顧問先の従業員の方にお子さんがゴールデンウィーク中に生まれたので、健康保険の被扶養者の届と出産育児一時金の書類を持って訪問。お子さんの名前のメモには『優羽』と書いてあるが読めない。この方、中国に駐在している方なのでなかなか連絡が取れないが…

ポスティング

事務所のあるマンションは、入口にポストがあり管理人もいないのでポスティングを行う業者にとっては都合がいいようである。投かんされていることが多いものは、マンションなどの不動産の案内、ピザや寿司などの宅配とタウン誌が中心。時々、学習塾などの子…

ホームページ更新

しばらくホームページを更新していなかったので、Q&Aのページの作成と過去に書いたページを見直す。読み直してみると、書いた当時は正しくても今はニュアンスで問題があるものが少しあった。特に今年改正のあったパートタイム労働法は、あいまいな部分が…

連休明け

ゴールデンウィーク中は事故もなく、いくつかの問い合わせがあっただけで業務としては何事もなくてよかった。昨年は、休みの前に建設会社の下請の従業員が屋根から転落という事故があった。 連休前に郵便局の通帳を紛失し再発行の手続きをしていたものが5月…