ファイナンシャルプランナースタディグループ

 もう一つ持っている資格であるファイナンシャルプランナー。資格を取って、10年になる。資格を取ったとき、FP協会しかなかったので何も考えずに取ったが、2年間に一定の単位を取らないとならないので資格の維持が面倒である。また、知識のブラッシュアップも必要である。そこで、地域で学習するグループを作って資格と知識の維持を図る目的でスタディーグループというものがある。

 大和、湘南台地域で6月より有志が集まって、『かながわSG.YAMATO』という名称でスタディグループを設立した。記念すべき第1回目の講師を仰せつかり、『正しく理解したい労災保険』と題して2時間お話しさせていただいた。公的保険の手続きは業務で行うが、給付の種類や要件だけ話をしても試験勉強になってしまうので、できるだけ事例を中心に何が業務(通勤)災害になるかをポイントに話した。これも社労士試験の問題として出題されるが、普通ありえないだろうというものがあったりと改めて調べると面白かった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村