2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サディスティック・ミカ・バンド

数日前から、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」が流れている。私が好きなバンドである。加藤和彦、高橋幸宏、高中正義などが結成したバンドで活躍したのが昭和50年代なので現役JCの世代では知らないだろうと思う。気になってコマ…

規則の作成

会社の就業規則を作成のが本業のひとつのためか、JCのメンバーから時々思いもかけない書類の作成を頼まれることがある。今回、委員会の規則の作成をS副理事長より依頼された。作りなれた就業規則だとたくさんの条文数になるのだが、今回の規則は形が見えない…

Bフレッツ開通

わが家のインターネットはお寒い限りで、今までダイヤルアップだったのがやっと高速になった。これでJC関係の重いファイルを自宅から送信できるようになった(と思う)。

歩く歩く

今日は朝から職安・社会保険事務所等に手続きで1日歩き回る。藤沢職安→藤沢社保→大和法務局→高座渋谷(顧問先)→南林間→中央林間(顧問先)→相模原社保→事務所に戻る。私の場合、足は電車・バス・自転車なので本当に歩き回る。途中、JCメンバーのU君の店…

委員会

委員会を開催した。1月の担当例会前に比べたら少し間隔をあけて開催したが、普段から連絡を取り合っているメンバーばかりなのであまり久しぶりという感じはしない。 2月の例会予定の確認を行い、大和JCの会報「さきがけ」を製作する。今年初めての発行に…

地図

社労士の仕事を大きく3つに分けると、書類作成・提出代行・事務代理(1号業務)、帳簿作成(2号業務)、相談指導(3号業務)に分けられる。書類作成は社労士の独占業務として重要なものなのだが、私が苦手としているのは地図を書くことである。 一昨年よ…