2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

夏の終わり。中央競馬の新潟記念が終わると、何となく夏が終わると感じる。中央場所とはいえ東京や中山の裏開催で行われる競馬。オープン馬はほとんどが休養中で、そんな中での重賞競走。出走馬も、上がり馬もいるがどちらかと言えば二線級の馬。どことなく…

顧問契約

以前、助成金の手続きのお手伝いをしたH社より労災ことで相談があるということで訪問する。H社は建設業で、下請けの一人親方が墜落して怪我した。特別加入はしていないので労災の給付は受けられないことは承知していたが、事故の対応について助言する。 対応…

労災を認めないから退職

先週、顧問先から腰痛の業務上災害の相談を受けた。約2ヶ月前に入社した方で、介護の業務で腰痛が悪化したので労災申請して欲しいということであった。腰痛は、通常の動作でも起こりうるものなので認定は難しいところがある。しかし、業務上で発生したもの…

第40回社会保険労務士試験

毎年、8月の第4日曜日が社会保険労務士試験。神奈川会場は例年と同じパシフィコ横浜の展示ホール。昨日、前日準備で会場に行ったので2日連続。今年は、本部の集計担当ということで監督担当者より1時間早く7時30分集合。会場に着くと同時に、ホールの中…

事務所だより作成

毎月半ばに事務所だよりを作成しているが、夏休みもあり今日取り掛かる。請求書の発送も20日にしているので編集、印刷と慌ただしい。記事は、配信されてくるものを参考にして編集している。なるべく、労務・保険関係を万遍なく入れるようにしているが、この…

社会保険労務士試験全体会議

今日から通常営業と言いたいところだが、13時より社労士試験の全体会議があるので午前中はのんびり。と、なるはずだったが、顧問先からの電話で午前中はそれで終わってしまった。 13時より会議に出席。今年は昨年まで担当していた監督ではなく本部担当。試験…

青春18きっぷの旅 その5

朝5時に起床。前の日に買っておいたパンを食べ出かける準備をする。今日は北陸本線を東に向かい帰る予定であるが、天気予報では東北・北陸地方は大雨になる予報がなので少し気になる。チェックアウトを済まし、富山駅に行く。北陸本線は、夜行列車や貨物列…

青春18きっぷの旅 その4

朝6時起床。早く起きるつもりはなかったが、丸岡城まで行くバスのバス停と時刻を調べておかなかったのでバスターミナルまで散歩。バスターミナルから出ることと、運賃を確認。意外と本数があるので安心。ただ、運賃は安くない。遠いということだろう。7時…

青春18きっぷの旅 その3

5時55分、大垣駅着。ほとんどの人が、さらに西に行く電車の座席確保のためホームを階段を駆ける。階段には時速10キロ以下の速度制限の標識が掲げてあるのも頷ける。急いで行かなければならない理由もないし、腹も減ったので大垣駅で取りあえず下車した。し…

臨時快速ムーンライトながら

青春18きっぷを2回分使い、あと3回残っているのでどこに行こうか決めかねていた。JR東日本のえきネットをいじっていたら偶然大垣行きの臨時の夜行快速ムーンライトながら91号の指定席が取れたので、西へ行くことに。内田百輭の阿房列車のように用もない…

夏休み

今日から17日まで夏休みを取ります。18日は社会保険労務士試験の試験実施説明会のため、ほぼ一日不在になります。 明日の夜から青春18キップの残りを使って、大垣行きの夜行で出かけ15日に帰る予定です。3日間、各駅停車での移動なのでほとんど電車の中かも…

社会保険労務士試験実施要領

社会保険労務士会の労務相談室でご一緒のTさんより電話。試験実施要員の説明会と相談室の当番が重なったので交替して欲しいとのことだったが、あいにく私も実施要員なのでお断りさせていただいた。郵便受けを見ると、社労士会より実施要綱などが送付されてい…

青春18きっぷの旅 その2

先週に引き続き、今週も青春18きっぷを使って出かけることにした。日帰りのつもりなのであまり遠くはいけないが、少し足を延ばして松本まで行くことにした。ちょっと時刻表で調べると、小田急線の長後駅から始発に乗って町田から横浜線に乗り換え八王子に出…