2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

年明けから確定申告の準備をはじめ、書類作成の目途がついた。報酬を頂くときに10%の源泉徴収を引いて受け取るため、毎年還付が多い。別の言い方をすると稼ぎが少ないとも言うのだけれども。 報酬を頂いた会社から支払調書を年始にお願いしたが、まだ発行し…

雇用のミスマッチ?

退職する人が出たという連絡があり、G社を訪問。社長がいらっしゃったので、少し世間話を。今回退職する人は、昨年末手続きをしたばかりの人。会社としては、長く働いてもらいたいので雇用保険・社会保険の手続きをすると話したら扶養控除の範囲で働きたい…

精密検査・賀詞交歓会

先日の健康診断で肝機能障害の精密検査と診断されたため、朝、指定の病院に行く。不安で足取りも重く訪れたが、カルテ等の作成で待つこと合計15分、問診1分、血液検査5分で終わってしまった。あっさり終わっただけに結果が少し不安である。 午後1時より南…

お年玉年賀はがき

今年は3等(切手シート)が3本当選のみ。切手シートの当選確率が100分の2に下がったことが原因か? 中野様 早瀬様 山崎様 ありがとうございました。

修練

顧問先で退職者が出たので離職票に判子をいただきに、自宅から直接訪問した。12月の賃金計算が終わったら至急連絡するよう依頼した。その足で、他の届出書類があるので相模原社保へ。 前日の理事会で持参したパソコンをカバンの中に入れて持ち歩いていたので…

第1回理事会議

今年最初の大和青年会議所の理事会が開催された。今年は研修担当の委員長として出席した。昨年の予定者として会議を行ってきているが、『予定者』という部分が外れたことで責任が大きくなったような気がする。多くの議案が協議され自分の委員会が担当する3…

受験生事情

久しぶりに、社労士受験生のとき一緒だったTさんと電話で話した。Tさんは開業はしていないが、ずっと企業の経理に携わっている。長く経理に携わっているので、以前は時々教えていただいた。しばらく勉強していないからもう一度勉強しないとと言っていたが…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は、社会保険労務士として新たに関与させていただいた事業主の方々との出会いがありました。また、大和青年会議所では初めて理事・委員長(総務担当委員長)に就任し、多くのことを経…