電子申請

 先週から一部の顧問先にお願いして電子申請を行った。まず、面倒なのが委託を証明する書類を作成して、pdfとjpgを添付資料として準備しなければならない。それも300KB以下でないとならないという条件付き。初めての届け出は住所変更だが、ローマ数字など環境依存文字はエラーになる。正しい住所を記入したものを別添としてファイルに添付する必要がある。これも、300KB以下。

 その次に、資格喪失が1件。今のところ、離職票は電子申請できないので、社会保険だけ申請する。回収した保険証は後日送付すればいい。ここで疑問に思うのは、回収不能だったとき後から回収不能届を送ればいいのだろうか?

 もう1件、資格取得も行った。初めて雇用保険の手続きになる。資格取得用の用紙を事前に購入しておいたので、形式は大丈夫。雇用保険の資格取得は、ほぼ即時に行われ朝1番に提出したものが、お昼前には手続きが完了した。雇用保険の番号が不明の方だったが、履歴書をスキャニングしたものを添付したら番号を調べて従前の番号で取得できた。

 雇用保険は数時間で取得手続きができるようだが、社会保険はどの手続きも2日はかかっている。送信時のエラーはすぐわかるが、手続きミスがあるのかが分かるのが遅いのは、自分の性格上合わないなぁと感じる。精神安定上、自分で直接役所に持っていく方が安心はするが、少し遠くの場所の手続きは楽ではある。もう少し処理が早くなってもらいたいとは思うが。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村