2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

午前中、T社に労働保険申告はれわた書と賃金台帳を受け取りにつきみ野へ。きれいに晴れわたって気持ちがいい。事務所に戻り書類の作成し昼食を取った後、厚木監督署に届出する。帰りに、小田急相模原のS店へ退職した従業員の保険証を受け取りに行く。辞め…

慈善茶会

(社)鎌倉青年会議所主催の第39回慈善茶会に行ってきました。お茶の作法なぞまったくわからず、初めての茶席に厚かましく参加させていただきました。午前10時の大仏献茶式に出席。来訪JCということで席を用意していただき、座って拝見させていただいた。高…

働くことって

ワーキングプアなる言葉が新聞・テレビでよく耳にする言葉になった。昨日もテレビで漫画喫茶に定住する若者の生活を追っていたが、24時間営業のファーストフードで一夜を明かし日雇の仕事に出かける女性を取り上げていた。この女性は、面接に行くための交…

エレベーター故障

今朝、事務所のあるマンションに着きエレベーターを待っていると、途中の階で止まったまま。動く気配が無いので7階まで階段を歩いて上る。しかし、該当階に誰もいないしエレベーターが止まったまま。???と思いつつも、まぁいいかと部屋に入る。近所の顧…

NPO法人総会出席

午後より、『特定非営利活動法人(NPO法人)共働あるむ』の総会に出席した。昨年、青年会議所の総務担当委員長で、会員の手帳を作成する際、お世話になったことがきっかけで会員になった。この団体は、障害者地域作業所として障害者の自立支援を目的に職…

労働保険適用室

労働保険の申告書の届出に、関内の労働局適用室へ行く。通常の申告書であれば監督署で構わないが、建設業の雇用保険だけは監督署では原則受け付けない。二元適用といって、建設会社の現場の労災は元請が負担するため保険の成立の仕方が通常と異なるために労…

全体委員会

夜、(社)日本青年会議所 関東地区 神奈川ブロック協議会 人間力実践委員会の全体委員会に出席のため、厚木まで出かける。名前は難しそうな名前ではあるが、平たく言えば研修を企画する委員会である。時期的に忙しいのか、出席者が20名弱と少し寂しいがい…

2000円札

新聞で2000円札の8割が日本銀行の金庫で眠っているそうである。新札に切り替わったとき、市場での流通量が増えるということであったが、2000円札を見たことが無い。銀行の両替機で意識して選択することはあったけれど、最近は2000円札のボタン…

大和まつり

大和青年会議所の5月例会に出席。今回は、大和まつりに参加し引地台球場で『大和地球博』と題し、国際交流のイベントを行った。毎年、引地台球場で例会を行っているが昨年とは打って変わって晴れ渡った。屋外で行う例会は、晴れないと。1日屋外にいたため…

日焼け

社会保険労務士は事務所で書類を作っているイメージだと思う。間違ってはいないが、結構外へ出歩いていることが多い。顧問先の訪問や役所への届出がほとんどだが。幸い訪問先が大和駅の近くが多いのと大和職安までは、歩いていくか自転車なので陽射しを浴び…

休み明け

ゴールデンウィーク後半は、3日に仕事のやり残しの処理とJCの委員会の続きを行うため出かけたのみ。後は、家でゴロゴロしながら本を読もうと思い引き篭もり状態に。だいぶ前に買った本が、10数冊あまり使っていないカバンから出てきたので少しでもと思…

申告書提出

午前中、労働保険料の計算の続きと法定帳簿の作成を行う。午後から届出に行こうと思ったとき、N社から家族出産育児一時金のことについて問い合わせ。社会保険事務所に行く用事もあったので、すぐ行くと返事。書類を受け取り、藤沢労基署・藤沢職安、相模原…