2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

年内に届出ができなかった賞与支払届の事業主印をいただきに、午前中に相模大塚午後に小田急相模原の事業所にお邪魔して代表者印を押印してもらう。別にすでに印のみいただいている事業所から賞与額をメールで連絡があり全事業所分の書類が出来上がる。年明…

岩盤浴初体験

岩盤浴に初めて行った。どう見ても健康的な生活をしているとは思えないので、毒素を流しに?行ってみた。JCメンバーのT君から大和にもあるということを教えていただいたが、ちょっと遠いので湘南台の駅前にある店に行ってみた。受付で説明を受け1回80…

健康診断結果

先日受けた健康診断の結果が出た。肝機能障害で精密検査を受けることになった。母親が、全く飲めないのに肝臓が良くないので遺伝か?昔は一升飲んでも何でもなかったのに、最近弱くなったと感じていたが…。明日は大和JCの打ち上げなのに。

社会保険総合調査2

今度は、横浜西社会保険事務所の総合調査を受ける。昨年新規適用になった会社の分で、必ず1年目は当たるものなのであまり気にしていなかったが、顧問先の私の窓口になっている事務の社員は問題ないか気になってしょうがない様子。朝9時からということだっ…

社会保険総合調査

朝一番で、相模原社会保険事務所で2社分の総合調査を受ける。社会保険(健康保険・厚生年金)を適正に行っているかの調査である。この時期は、社会保険労務士が顧問になっているところを中心に行われ、相模原社保管内の顧問先2社が当たってしまった。 最初…

例会準備

10日に開催される12月例会の準備のため、委員会を開く。実質最後の委員会になると思われる。例会は卒業式と年間褒章を行なうため、あらかじめ卒業証書や表彰状の作成を行なう必要があるのだが、誰が表彰されるかすべて知っているのは理事長と私だけ(たぶん)…

健康診断

役所で健康診断を受診した。自営業者だから本来は自己負担だが、1年契約の非常勤職員なので受診させてもらう。当日は空腹でとのことなので朝食抜きで出かけたのだが、前日が大和JCの理事会のため早い時間に夕食を取った。そのため、腹が減って辛い。血液…

忘れ物

最近忘れ物が多い。忘れてくるのが多いのは、USBメモリー。もちろん事務所に置き忘れてである。これを無くしたら社労士事務所は個人情報だらけなので、とんでもない事になってしまう。次に多いのがキャッシュカードと通帳。銀行のATMに忘れてきてしま…

判子

社会保険労務士の業務で真っ先に上げられるのが、社会保険関係法令の書類の作成・提出代行(1号業務という)である。資格があるからといって、当たり前だが勝手に書類を提出してもいい訳ではない。あくまでも、届出をする者は事業主である。そのため、署名…

年金手帳

今朝一番で、金曜日に手続きした社会保険事務所より問い合わせがある。書類に問題があったのかと思ったが、年金手帳を紛失したため再発行手続きを取ったところ、社会保険事務所が把握している住所と異なっているので以前の住所を教えて欲しいとのこと。調べ…

次年度委員会開催

朝から役所に書類の提出をしに歩き回る。大和の事務所を出発し、馬車道(横浜職安)→関内→東戸塚(横浜西社保)→藤沢(藤沢職安・藤沢社保)→大和(食事・近くの顧問先に書類の受け取りと集金)→相模大野(相模原社保)→本厚木(厚木労基署)→大和と回り、戻…

FPフェアー

10月7日・8日の2日間、FPフェアーに参加した。ファイナンシャルプランナー(と言ってもAFPだが)の資格は、2年間に一定の継続教育の単位を取得しないと資格抹消になってしまう。私の場合、来年の5月までに要件を満たせばいいのだが。少し尻に火がつい…

健康保険法改正

来年健康保険法の改正が行われる予定である。改悪なのが、政府管掌健康保険の埋葬料が被保険者・家族とも5万円に一律支給に変更される。埋葬料は、文字通り死亡したときに支払われるものなので残った家族の問題になる。現在、被保険者は標準報酬月額(目安…

労働保険適用促進月間

顧問先の運送業の社長より依頼されていた、就業規則の届出書と意見書の署名をいただきに自転車で事業所へ。その足で、大和職安・厚木労基署・相模原社保の順に届出を行なう。大和職安で、労働保険適用月間のポスターが貼ってあった。今年のモデルは釈由美子…

眠い!

先日、本の整理をして文庫本をパラパラめっくっているうちに一度読んだ本だが、先日来から寝る前に読んでいる。9月例会の準備で帰りが遅い上に、本を読み出してしまっているので寝不足気味の日が続いている。山崎豊子の小説は、しっかり取材をしているので…

故障

夕方、事務所に戻ってくるとマンションのエレベーターが故障!シンドラー社のエレベーターではないが、建物が古いので、当然エレベーターも古い。扉の開閉のとき変な音がすると思っていたが…。うちの事務所は7階なのでそこまで登らないと部屋に行けないので…

会場下見

青年会議所の12月例会(卒業式)の下見と打ち合わせにU亭にI理事とK幹事の3人で出かける。広い庭と鉄板焼きが有名な店なのだが、3人の格好がどう見ても食事に来た格好ではないため駐車場のボーイに打ち合わせに来たことを告げると、裏口の厨房に案内…

第38回社会保険労務士試験

社会保険労務士の試験監督で、神奈川第一会場の明治大学生田校舎に行く。前日より風邪気味でハナタレ小僧に。全国で約6万人の受験申し込みがあったが、実際に受験する人は意外と少ない。担当した教室は7割が欠席。神奈川が多いのか全国的にそうなのかはわ…

社会保険労務士試験説明会

27日(日)に社会保険労務士試験が行われ、試験監督者への説明会に出席。今年はここ数年会場になっていたパシフィコ横浜が使えず、久しぶりに大学の校舎を借りて実施される。前日の土曜日も監督主任者のみが準備のため、私は2日間明治大学生田校舎に行くこ…

スパムメール

今までもそうだったが、最近特に怪しいメールが多いように感じる。「お詫び」「ありがとうございます」「おねがいします」などなどいかにも知り合いのように装うが、知らない名前だと見ないで捨ててしまう。しかし、仕事がら「ご相談」は知らないところから…

家族会

茅ヶ崎サザンビーチで大和青年会議所現役とシニアクラブ合同の家族会を行なう。地引網とバーベキューを楽しむ。参加者が少なかったのが残念だが、行けばやはり楽しい。残念なのは、地引網のときは、担当委員会なので荷物番で上から一人網を引いているのを眺…

社会保険新規適用

税理士さんの顧問先の依頼で、社会保険と労働保険の新規適用の届出を行う。飲食店を開業したばかりの個人事業主の方なのだが、個人事業主の一部の業種は任意加入である。個人事業主は健康保険・厚生年金には加入できない。従業員に対する負担だけになってし…

開業5周年

明日14日は、この事務所を開いて丸5年になる。ただし、社会保険労務士と名乗ったのは8月1日からになる。登録されて名乗ることができるので、官報に8月1日付け登録となっているので本当の開業は8月1日になるのかもしれないが、この場所を借りた日を…

このアドレス生きていますか

以前勤務していた学習塾の上司であり、先輩のYさんからメールが届いた。退職後、1〜2年くらいは電話で連絡を取ったりしていたが、久しぶりに連絡があった。今は別の業界で仕事をしているが、将来新しいことを考えている様子である。お手伝いできることは…

暑い!

今日は暑い!人一倍汗かきなので、この季節は大嫌いである。そのくせ冷房が好きではないので困ったものである。事務所がマンションの7階なので、開業して暇だった頃は玄関の扉を開けて、窓を開けると風が入ってきて気持ちよかったのだけど、今は書類の山な…

1週間で

最近体調があまりよくないことと、先週の例会で太田哲也氏の講演を拝聴し目標を持たなくてはということで密かに禁酒しようと決心したものの、研修会に出席後の懇親会で勧められるままビールをいただいてしまった。宣言しなくてよかった反面、なんて意志の弱…

眼鏡購入

最近見えにくくなったので、近くのメガネド○○クに眼鏡を買いに行った。今かけている眼鏡は約10年前韓国で買ったもので、2つで15,000円くらいで購入したもの。物持ちはいい方なのだが、さすがにレンズは傷が多いし度が合わなくても仕方がないころな…

給与計算

4月決算の顧問先の会社から、役員報酬を変更するので保険料や税金の計算があっているか確認してほしいとFAXで明細と一緒に連絡があった。 源泉所得税や雇用保険料は支払う額で決まるが、社会保険だけは大きく異なる。固定給に変更があると、変動月から3…

就業規則の作成

先日お話をいただいた就業規則の作成を1日中行う。昼食と近所のI監事にお会いした以外、パソコンとにらめっこ。何とか打ちあがったが、条文番号の確認や誤字脱字のチェックなどがまだある。土・日はJCの議案書の作成をしようと思っているので、またパソ…

Kさんへ

仕事の悩みを相談される。自分よりも周りの方ががんばっているのではないか、自分はがんばっていないのではないか、という悩み。おとなしくまじめな性格の方なので、余計悩んでしまうのではないかと思う。 私は、自分が思うほど周りはきちんと評価しているは…