2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント

先週出席した社会保険労務士会の総会後の懇親会での雑談で、国民年金のクレジットカード払いのことが話題になった。少し前の調査で、社会保険労務士の平均年齢は60歳を切ったとか。社会保険労務士の半分以上は、払うより貰うか貰う少し前という年齢なので、…

総会

雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気。出かけるのが嫌になる天気である。足取り重く、厚木労働基準監督署に年度更新の申告書と就業規則を提出。久しぶりにHさんとOさんに会う。Oさんは以前厚木署の労災にいた方で、4月からまた労災課に。 いつもは、…

懐かしい

昨日の雨と疲れのためか、身体がダルイ。起き上がるのも億劫で、ほぼ1日ゴロゴロ。夜、『ごくせん』を見る。学校の校舎は、見覚えのある建物、母校の大学だ。アメリカのイェール大学をモデルにしていると聞いたけど、どこの大学だか忘れた。時々ドラマで使…

学校訪問

午前中、大和青年会議所の例会開催の打ち合わせでN副理事長と大和東高校へ。副校長先生とお話をし校内を拝見させていただく。 午後は、S委員長と下福田中学校にプルタブの回収に行く。大和JCでは2002年より『プルタブを集めて車イスを贈ろう』という…

久しぶりに

朝一番に関内の神奈川労働局労働保険適用室に、労働保険の年度更新の書類の届出に行く。書き終えた書類の中に二元適用の雇用保険の書類があるため、労働基準監督署での届出ができないためである。関内は比較的行くことは多いが、適用室はこの時期しか行かな…

労働保険年度更新

新年度が始まり、何かとあわただしくブログの更新をつい後回しにしてしまう。社会保険労務士のこの時期の仕事と言えば、労働保険の年度更新。労働局より緑色か青色の封筒を回収して、賃金台帳を1年分出してもらって計算し申告書を作成する。1年分の賃金な…

就業規則改正

一昨日、D社を訪問して就業規則の改正の依頼を受け作業に取り掛かる。もう一度読み直していると、定年の改正を忘れているのに気づく。その他、気になる部分もある。さあ条文を作ろうと思うと、あちこちから電話が入る。考えようとすると電話が鳴る。ちっとも…

新年度

今日から新年度。いろいろと新しいことが始まる。大和青年会議所から行政出向ということで、2年間の任期で財団法人大和市スポーツ・よか・みどり財団の理事に就任した。新年度最初の理事会なので理事長等の役職を互選によって選出し、理事長は元NHKアナ…