2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道五十三次完歩

毎日歩き廻るので、目標を持つために始めた『健康ウォーク』というサイトの東海道五十三次を完歩。6月8日始めているので約3ヶ月。父が亡くなったときはしばらく歩数をカウントしていなかったので、実日数は80数日かかった。今度は短く山手線で挑戦。山…

次年度委員会

夜、大和青年会議所の2008年の委員会スタッフの顔合わせを鶴間のM君の店で行う。昨年と今年は委員長を務めさせていただいたが、来年は副理事長という役職を仰せつかった。事業系の委員会の担当副理事長ということになっており、委員長のS君と前述のM君が…

グループホーム

顧問先のN社の施設を見学させていただく。普段は南林間の本社を訪問して書類の捺印や相談を行うが、ここでは管理部門しかないため福祉施設というイメージはまったく無い。N社の行っているのはグループホーム。顧問をしていて恥ずかしい限りだが、特別養護老…

届出

午前中、金曜日に郵送されてきた藤沢市のS社の書類を開封し雇用保険と社会保険の書類を作成する。雇用保険は労働者本人の労働形態で決まるが、社会保険は労働者本人だけでなく家族も関係するので個人情報の取り扱いが一苦労。今回、会社から内縁関係にある者…

社会保険労務士試験

第39回社会保険労務士試験が行われた。神奈川の会場はパシフィコ横浜で、昨年は明治大学と湘南工科大学だったが、また元に戻った。今年も試験監督としてお手伝い。ここ数年は主任監督者で教壇の前に座って監督する。パシフィコの展示ホールに机と椅子を並…

保険関係成立届

午前中、中央林間のE社から電話が入る。労働保険の手続きを依頼したいとのこと。午後、訪問し労働保険と社会保険について説明する。労働保険の手続きはすぐできるが、社会保険の新規成立は神奈川の場合毎月20日締めの翌月1日取得であることを話し、取り急…

社会保険労務士試験全体会議

午前中、区役所に世帯主の変更や国民健康保険の変更の手続きなどを行う。9時前に行ったが、終わったのが11時過ぎ。急いで家に帰り、書類を置いて関内のワークピア横浜へ。26日に行われる社会保険労務士試験の全体会議に出席。今年は、元に戻りパシフィコ横…

墓石・仏壇購入

墓地が厚木の奥、愛川町にある。なかなか行けないので、霊園に行って墓石を決めて購入する。石は指定の石材店からになるので、その霊園では石の種類は決まってしまう。石は注文を受けて中国・インドから輸入されるそうである。そのため四十九日までには間に…

イライラ

休み前に訪問を約束していたT社を訪問。退職の手続きと入社の手続きを行う。仕事と父親の後処理でイライラ。母親から信用金庫に父親の口座の手続きに行ったら、対応がひどいと連絡を受ける。本店にメールで顛末を書いて送る。私は私で、社会保険事務所に遺族…

お礼

8月12日父が死去し、15・16日に葬儀、告別式を執り行いました。猛暑の中、お見送りくださいました皆様に厚く御礼申し上げます。また葬儀の際、ご協力いただきました(社)大和青年会議所のメンバーに感謝申し上げます。

扇風機

朝、事務所まで相鉄線に乗ったら非常に涼しい。天井に扇風機の付いた古い車輌だった。最近の電車は扇風機はおろか、窓が広くて日除けの幕が付いていないことが多い。今年の夏は暑くてたまらないのに。 日中は暑いので事務所で片付け。夕方に、藤沢社会保険事…

郵便局

今年のお盆は、夏休みにしようと思っているので社会保険労務士会の会費の引き落としようの郵便局の口座に入金した。以前の勤務先の学習塾でも、授業料の引き落としは郵便局だった。理由は簡単。手数料が安いからと引き落とし不能でも手数料がかからないから…

ネットオークション

先日購入した青春18きっぷを、都合で出かけられなくなり手放すことにした。まだ残り4回使えるので金券ショップで売ってしまってもよかったが、ネットオークションに出品した。たまにオークションで購入したことはあるが出品は初めて。出品商品である切符を…

社会保険労務士証票

午前中、修理に出していたパソコンが戻ってくるのを待って相模原社会保険事務所へ。顧問先の従業員の奥さんが外国で財布を掏られ、その中に保険証が入っていたので再交付の手続きを行う。被保険者の取得手続きと違って、その場で再交付してくれる。今まで受…

日本政策投資銀行

午前中、大和青年会議所の10月例会の講演を依頼するため、日本政策投資銀行地域振興部を訪問。大手町に行くのは久しぶり。親戚は神田やお茶の水にいるのだから、都心に行くことはあるはずなのに。地図を見ながら出なければ場所がわからん。携帯電話の地図…

暑い!

午前中は、依頼のあった新入社員の資格取得の書類を作成。昨夜の青年会議所の臨時理事会が早く終ったので、久しぶりにお付き合いすることに。結構飲んだ(と思う)ため、少しボーっとしている。午後、以前提出した特定求職者雇用開発助成金の添付書類の追加…