2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました

早いもので平成19年が終わりに近づいています。今年1年間、ご支援いただきましてありがとうございました。私個人としては、父親が逝去したりといろいろあった年でした。来年は、良い年であればと思います。皆様も良いお年であることを祈念しております。 す…

大掃除

午前中、銀行で記帳に行く。27日が公共料金の引き落としになっているので、この日で主だった支払いは終了。来年の確定申告の準備もあるので、整理して経理ソフトに入力。明日が月末で顧問先からの入金があるけれど、帳簿で現実を突きつけられると来年こそは…

連休明け

連休明けは何かと慌しい。朝、事務所に行くとN社からFAXが届いていた。見ると賃金台帳で、メールを確認すると午前中に給与振込の連絡をするのでチェックして欲しいとのこと。急いで入力しながら確認をする。相手方も急いでいたのか、数件誤りを見つける。気…

国民年金第3号被保険者

顧問先のS社より、従業員の奥さんの国民年金の加入がされていないという連絡があった。通常の届出は、健康保険の被扶養者の届出と国民年金の3号被保険者の届出は同時に行う。と、いうより用紙が3枚複写(1枚は控)で特別なことがない限り3枚同時に届け出…

厚木基地訪問

午後より、U次年度理事長とS次年度委員長と3人で、来年開催を予定しているまほろば国際マラソンの実施のお願いのため厚木基地を訪問する。2001年の開催後、アメリカの同時多発テロにより警備強化のため開催が見合されてきた。来年は復活させたいという理事…

脱退一時金

朝、神奈川労働局職業安定部需給調整事業課にY社の労働者派遣の許可更新の届出を行う。職員が10名前後で神奈川県の派遣や職業紹介事業に関することをすべて行っているので、届出が予約制となっている。書類チェックなど10分で終わった。届出を行っている間、…

バス

朝、一般労働者派遣の許可更新の書類を持参して、Y社を訪問。判子と必要な添付書類、手数料の収入印紙を預かる。その足で、昨日訪問した焼鳥店が個人事業から法人に組織変更をしたので、労働保険の変更手続きに相模原労働基準監督署と職業安定所へ。大和から…

卒業式

(社)大和青年会議所の12月例会が開催された。毎年12月例会は卒業式を行う。青年会議所は40歳で理事長になったケースを除き、自動的に退会となり卒業となる。今年は1968年(昭和42年)生まれの10人が卒業する。入会当初よりお世話になったメンバーも数多く…

お歳暮&カレンダー

顧問先のY社よりお歳暮を、カレンダーを顧問先のF社と会員になっているNPO法人からいただく。いつもありがとうございます。ありがたく頂戴します。お歳暮は、事務所でいただくことにし、カレンダーは自宅に持って帰る。事務所はワンルームマンションなので、…

一般労働者派遣事業許可有効期間更新申請

顧問先のY社より、一般労働者派遣事業の更新の連絡が来た。3年前許可申請の手続きして以来お付き合いしている。あっという間の3年間という感じがする。 午後から藤沢職安と藤沢社保に届出。その帰り、戸塚税務署に父親の死亡の準確定申告を行う。普段、自…