2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四十九日

先日亡くなった父の四十九日の法要を自宅で執り行う。自宅に住職を呼ぶことは初めて。というより、祭事を執り行うこと自体が初めてで分からないことだらけで、数日前から調べたり準備したり。いちばん困ったのがお布施の金額。直接聞くのが良いということで…

労務相談

月末なので、H店とT社に顧問料の集金に行く。H店では、現在入院している従業員がいるので様子を聞き、傷病手当金の書類の記入を依頼する。 午後、N君より労働時間と時間外労働の割増賃金のことについて相談。時間があったので、N君の会社を訪問。少し労務管…

まちづくり講演会

(社)大和青年会議所のホームページが更新されないので、自分のブログでご案内をすることにした。 10月例会で『新たなまちづくりをめざして〜今、地域で求められているもの〜金融機関から見た新たなまちづくり』と題して日本政策投資銀行地域振興部課長の大…

労災相談

午前中、顧問先のN社の従業員の賃金台帳を入力。数名、昇給がありこのままほぼ同じような賃金であれば社会保険の等級が2等級以上変動があるので月変があるので、忘れないようホワイトボードに記入しておく。 作業をしていたら、呼び鈴が鳴り出てみるとC社の…

法令改正

毎月20日に締めて請求書を発送している。その際、お知らせがあれば同封するようにしているが10月1日より法改正や施行されるものが多いので、定形外の封筒で発送することにした(請求書は信書扱いなのだそうで、郵便以外では送れないとのこと)。 雇用保険法…

外国人登録証明書

顧問先に10月1日の雇用対策法の改正の案内をするために、外国人登録証の見方を説明したパンフレットを探す。幸い法務省で作成したものを見つけたのでダウンロードhttp://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan48.html。今まで顧問先では、怪しい外国人登録証明書を見…

研修会

午前中、昨日届出をした会社に保険証と年金手帳を届けに行く。どちらの会社も駅からと事務所から少し歩く距離。運動と思って歩くが、今日は暑い。訪問が終わり戻る途中で暑いのでネクタイを外す。 午後から社労士会の厚木支部の研修会と支部会に出席。研修内…

届出

昨日作成した書類に代表者印を押印してもらうため、午前中にA社と午後S社を訪問。それぞれ押印してもらい、社会保険事務所と職業安定所に届出のため相模原と藤沢へ。処理が進まなかった書類の半分が終わった。

一転

昨日は、顧問先に連絡しても全然連絡がつかなかったのが一転、資格取得や被扶養者のこと、従業員とのトラブル等々と連絡がひっきりなしに。今度は、電話の対応と顧問先訪問で書類の作成が進まず。

先に進まず

午前中に顧問先3社に電話を入れる。が、全社担当者が今日1日不在とのこと。相性が悪いのか?ホワイトボードに、今抱えている業務を書き出しているが、ちっとも消えない。 社会保険労務士会からの情報で、今年は被扶養者調書(健康保険の被扶養者の調査)の…

台風一過

台風の風と雨が物凄く、東側には正月用の松を植えた畑のため、風を遮るものが無い。私の部屋の東側は雨戸が無いため、風雨が窓を叩きつけ窓ガラスが割れるのではないかと思われるほど。朝のうちは雨が降っていたが、家を少し遅く出たため、もう止んでいた。…

台風

台風9号が関東に向かっているということで、今日はジーパンにTシャツというスタイルで出勤。今日は、顧問先に訪問しないが、青年会議所の10月例会の準備でnori-noriと出かける。 事務所に戻ってからは、書類の片付けなどを行い早めに帰宅。しかし、自宅近…

健康保険組合

顧問先のH店に傷病手当金の書類を持参。明日より入院する従業員の方の書類である。この会社は、健康保険組合に入っており書類が少し違うことがある。一般の会社は、政府管掌の健康保険(政管健保)。手続きは社会保険事務所だが、組合管掌の健康保険(組合健…

8月例会

9月だが、大和青年会議所の8月例会に出席。紆余曲折があり、茅ヶ崎海岸でビーチクリーンと地引網を行う。昨年もオリエンテーションとして、シニアクラブと合同で地引網を行ったので2年連続。その時は、担当委員会として準備などを行ったので地引網のとき…