2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺

仕事柄、多くの方と名刺交換を行うが今年はJCの役員を引き受けたこともあり、多くの方の名刺が引き出しの中に積んでいる状態になっている。そのため、連絡を取りたいと思う方の名刺が出てこないことが時々ある。どうでもいい(失礼)業者の名刺は丁寧に取…

社労士会支部総会

午前中、新たな顧問先に訪問。4月末が決算なので、顧問料を1年分先払いするとのことで集金を行う。まとめての支払は初めての経験。 午後から神奈川県社会保険労務士会厚木支部の総会に出席。今年は役員改選がない年なので、大きな議案はない。それでも多く…

体力が…

午前中、来客があるため片付けをする。この時期、労働保険料の年度更新のための資料もあり書類の山ができてしまう。 午後、約束してある顧問先(以前書いた運送業者)に賃金台帳を取りに自転車で出かける。台帳を受け取り、中を確認すると1名入社していた。…

LOM活性化特別会議

夜、私の所属する大和JCのもうひとつの委員会(会議体)であるLOM活性化特別会議に出席。出席者が少なかったが、白熱した議論があった。特に会議体の最大の目標である会員拡大については、改めて拡大の手法を確認した。 その後、別の店で議論が続いた。同席…

国民年金

昨日、家に帰ると平成18年度の国民年金の納付書が届いていた。心の中はどうであれ、年金の納付を勧めるのも社労士の仕事の一つ。早速、本日コンビニエンスストアで納付した。この時期、国税の還付が戻ってくるので、それを使って収めている。本当に右から…

年度初め

平成18年度の年度初め。朝の電車に、いかにも新入社員と思われるスーツ姿の人を見かける。自分も昔は…と思いつつ、電車が込むのはちょっと困る。 只今、事務局で明日の正副理事長会議の準備中。終わったらまた自分の事務所に戻って、入退社の手続きの書類…