2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族会

茅ヶ崎サザンビーチで大和青年会議所現役とシニアクラブ合同の家族会を行なう。地引網とバーベキューを楽しむ。参加者が少なかったのが残念だが、行けばやはり楽しい。残念なのは、地引網のときは、担当委員会なので荷物番で上から一人網を引いているのを眺…

社会保険新規適用

税理士さんの顧問先の依頼で、社会保険と労働保険の新規適用の届出を行う。飲食店を開業したばかりの個人事業主の方なのだが、個人事業主の一部の業種は任意加入である。個人事業主は健康保険・厚生年金には加入できない。従業員に対する負担だけになってし…

開業5周年

明日14日は、この事務所を開いて丸5年になる。ただし、社会保険労務士と名乗ったのは8月1日からになる。登録されて名乗ることができるので、官報に8月1日付け登録となっているので本当の開業は8月1日になるのかもしれないが、この場所を借りた日を…

このアドレス生きていますか

以前勤務していた学習塾の上司であり、先輩のYさんからメールが届いた。退職後、1〜2年くらいは電話で連絡を取ったりしていたが、久しぶりに連絡があった。今は別の業界で仕事をしているが、将来新しいことを考えている様子である。お手伝いできることは…