2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ

昨日、青春18きっぷを購入した。何も考えず、どこかへ行こうと思って。いつも行こう、行こうと思ってもなかなか行けなかった。夕べ会合があり帰りが遅かったので、起きられず朝のテレビ小説を見て家を出る。家を出るときは、あまり行くことがない常磐線に行…

電話会社

昔はよく怒っていた。以前勤めていた塾では、上司のYさんから瞬間湯沸かし器と言われていた。そういうYさんは年中怒っているので、セントラルヒーティングだったが。最近は大人になったので、怒ることは少なくなったと思う。たぶん。筒井康隆も年中怒ってい…

サマーコンファレンス2007

パシフィコ横浜で開催された(社)日本青年会議所(日本JC)主催のサマーコンファレンス2007に参加した。日本JCの各委員会が中心になってセミナー等が開催され、毎年テレビや新聞等でしか知らない方が講演される。いつもの年だと国会議員がパネラーや講…

事故

昨日から顧問先より事故の連絡が相次ぐ。 昨日の午前中にN社からパート従業員が、ホームの入居者より怪我をさせられたとのこと。念のため所轄の労働基準監督署に確認したところ、入居者が認知症であることと従業員が入社して2日目であることから、私怨では…

うつ病

3月から休職していた顧問先の従業員の離職票の届出に大和職安へ。4ヶ月間休職し、それ以前も有給なども使って休んでいたが、どうしても復職できなかった。心の病気なので、「がんばって」とは言えない。「ゆっくり休んで」としか言えない。本人も辛かった…

また当たった

また懸賞に当たった。今度はアサヒのWANDA1ケース。去年1本買ったときにネットで応募した後、アンケートに答えたものだと思う。お中元でジュースを頂いたものを冷蔵庫に入れているので、しばらくは箱に入れたままにしておかなくてはならない。宝くじ…

台風

今日は、神奈川ブロックの全体会議が鎌倉で開催される予定だったが、台風のため中止。9月の会員大会に向けての納涼会の設えで、由比ヶ浜の海の家で開催するはずだった。先日のアド街ック天国で、江ノ電沿線を取り上げていたので久しぶりに江ノ電に乗れると…

労務相談

朝一番に、会社名の変更があったO社に保険証を取りに訪問。受け取った後、そのまま相模原社会保険事務所へ。折り返し、新しい保険証を届ける。 午後、前日相談したいことがあると連絡があった会社へ。相談を聞くと、会社側に非があるものの当事者の従業員も…

労務相談室相談員会議&7月例会

午後より神奈川県社会保険労務士会の労務相談室相談員会議に出席。神奈川労働局の相談員の仕事を降りたと思ったら、今度は社労士会の相談員に。年金相談コーナーも併設されているため、労務相談1名年金相談1名の2名体制でおよそ3カ月に1回の割合で担当…

Windows Vista

昨日購入したパソコンのインストールなどの調整を朝から行う。Officeも2007になっているので、試しに使ってみる。今までと勝手が違うので、少し使いにくいような感じである。そのうち慣れるだろう。困ったのは、今まで使っていたソフト。Vistaに対応でき…

やってしまった!

朝から顧問先2社回り、退職者の保険証の回収と書類の押印を済ませて、相模原・藤沢・横浜西社会保険事務所へ。出掛けついでに、社会保険の算定の書類も持参して合わせて届け出してしまう。今年は、年金の対応で職員を年金部門に応援を出していることもあり…

全体会議

顧問先のN社の全体会議に出席。本社は管理機能だけなので、話だけでは全体が見えにくいこともあるが、実際に介護の現場に携わっている方の話を聞いて少しは理解する。それでも、現場を見ているわけではないので、実際のホームを今度見学させていただくことに…

特定求職者雇用開発助成金

午前中、K工務店を訪問。特定求職者雇用開発助成金の添付書類を預かる。60歳以上、母子家庭の母、障害者など就職困難者とされている人を職安等の紹介で雇い入れたとき、賃金の一部が助成される。以前は受給額を自分で計算したが、今は計算してくれるので…