2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォークフリー

約2年前から足が痛い、疲れるといった症状があらわれた。おまけに腰も痛い。何となく偏平足気味で、歩けば土踏まずの部分のアーチができるという何の根拠もないのに歩き続けた。普段から移動は、電車と歩きがほとんど。ここ最近、足がだるい。 2週間くらい…

青春18きっぷの旅 その1

昨日、どこかに行こうと突然思い立った。必須研修が終わり桜木町駅で青春18きっぷを購入。1回あたり2,300円なので有効に使いたい。どこに行こうかと考え、昔から行ってみようと思った栃木県の大中寺と茨城県の虎塚古墳を1日で廻ることにした。 朝5時前に…

必須研修会

午後より神奈川県社会保険労務士会の必須研修に出席。研修記録を見ると、必須研修と言いながら出席したのは平成17年3月が最後なので3年ぶり。今回は、第一部が改正パートタイム労働法と雇用機会均等法、第二部が裁判員制度について。第一部は神奈川労働局…

志塾

夕方よりJCの神奈川ブロック協議会会員会議所連絡会議の志塾に出席。講師に笹幸恵氏を招いて、日本国の自虐的な戦争認識ではなく、歴史的史実に基づいた戦争認識や歴史観を学びというセミナー。講演を聞いて衝撃を受けたのは、戦地の慰霊碑の大部分が戦友会…

健康保険被扶養者調書

相模原社会保険事務所から届いた被扶養者調書に判子をいただきに顧問先を廻る。暑さには参った。昨年のような猛暑はこれからだろう。夏を乗り切れるか心配である。気持ちだけは痩せる思い。でも、身体はついてきてくれない。

労務相談室

今日は労務相談室の当番日で、朝から神奈川県社労士会へ。先月までは年金相談の面接相談の予約でいっぱいだったが、一段落したのか事前に予約があるという連絡は2件のみ。残念ながら、労務相談室でありながら労務相談の予約はなく、併設している年金センタ…

従業員満足向上型人事制度

午後からセミナー受講のため、飯田橋へ。少し早めに行って、昼食を取り近くに住んでいる叔父の所に寄る。昔ながらの雑貨屋で、祖父祖母がいたころはよく行ったが、亡くなって15年以上経つので足が遠のいた。普通、祖父母のところと言えば田舎だが、山手線の…

池上本門寺

午前中、青年会議所の用事で大和市消防本部に行く。午後、顧問先のH社に行き、高年齢雇用継続給付の手続きのための判子と賃金台帳、タイムカードのコピーを受け取り書類を整えて大和職安に行く。消防本部の向かいが職安なので、同じところを2往復したことに…