2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特定求職者雇用開発助成金

午前中、顧問先に特定求職者雇用開発助成金の添付書類を取りに南林間へ。一通り揃い事務所に戻り、再度確認と控えのコピーを取る。今年は、春先に60歳以上の方を雇い入れた件があった。今度は、母子家庭の母。職安経由の雇入でないと該当しないし、求人票に…

決算準備

午後から書類の届け出のため、相模原社会保険事務所と八王子労働基準監督署に行く。初めて八王子労働基準監督署に行ったが、道がよくわからない。地図を見ても分かりにくい。駅から10分かからないとなっていたが、ウロウロすること15分以上。やっと着いて労…

JC三昧3

昼から開催される青年会議所の神奈川ブロック協議会の行事に出席。午後からの新入会員セミナーの設営からはじまり、全体委員会、卒業式と続いた。神奈川ブロック協議会の事業は、主だったものはこれで終了。1年間お疲れ様。 3日間続いた私の青年会議所の活…

JC三昧2

朝、5時に起床。(社)横須賀青年会議所が主催する。シーサイドマラソンを視察。来年、大和青年会議所でマラソンを行う予定があるので、来年担当するS委員長や理事長たちと一緒に運営のしかたなど現地に行き学ぶ。現地に着くと、各地の青年会議所のメンバー…

JC三昧1

夜、青年会議所の次年度理事会に出席。間もなく新年度になるので議案が盛り沢山。大和を出たのが、日付が変わっていた。ひと眠りしたら、出かけなければならない。

第三者行為災害

午後からN社の通勤災害の書類作成のため、被災者の自宅と事故現場の東京都日野市にN社のY氏と出かける。自賠責保険ではなく、労災保険を先行させると第三者行為災害の届出を労働基準監督署にする必要がある。書類の作成のため、本人から事故の状況や現場の見…

通勤災害

顧問先のN社より、従業員が通勤途中に交通事故にあったとの知らせを受ける。夜、被災した従業員に連絡がつき話を伺う。一度、電話を切りいろいろと調査。事故の状況から、本来は自賠責保険先行で補償を行うが労災先行で行った方がいいと思われると判断。明日…

二次健診

朝、二次健診を受診に行く。指定された時間に行くが検査を行うまで待ち時間が30分強。イライラしながら待つ。こっちは腹が減っているんじゃと思っても我慢。前の晩、早めに夕食を取ったため、すでに15時間は経っている。最初に問診を受ける。医師に診断結果…

健康診断前日

夜から青年会議所の次年度の正副理事長会議に出席。青年会議所は1月が年度初めとなるので、新年度まで2ヶ月を切った。新年度に向けての議案が多数あり日付が変わる前に何とか終わったが、議論が足りない部分もあるので場所を移して続きを行う。 しかし、明…

定年引上げ等奨励金

問い合わせがあり、定年引上げ等奨励金について調べたがわからないこともあったので横浜のかながわ労働プラザの中にある神奈川県雇用開発協会に行く。何度か他の助成金の手続きで訪問したことがあるが、助成金の担当職員は慇懃無礼であまり関わりたくないの…

研修会

昨日、顧問先より以前提出した賞与支払届に誤りがあるとの連絡があり、調べてみるといただいたエクセルの表で1名消し忘れということが判明。午前中に賞与支払届の修正届を作成し、判子を貰いにお邪魔する。 一度、事務所に戻り相模原社会保険事務所へ。その…

満員電車

友人のI君の頼みで、池袋のサンシャイン文化会館で開催された展覧会のお手伝いに。大学が埼玉県の飯能だったので、池袋で西武池袋線に乗り換えたのでよく通ったが、卒業後は池袋に行く機会は少なくなった。昔は満員電車に乗るのはそれほど苦にならなかったが…

オートチャージ

先週、オートチャージ機能の付いたPASMOが届いた。一定額を下回ると自動的に3,000円分チャージしてくれるのだが、自分で現金を支払っていないので無限に使えるような錯覚を起こしてしまう。クレジット会社から請求が来たとき思いもよらない金額が請求されそ…