2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

是正報告

知り合いの社長の紹介で、労働基準監督署から指導を受けた会社があるので相談したいという話を今月の半ばにいただいた。元従業員が、深夜割増手当が支払われていないということを監督署に労働基準法違反で申告されたとのこと。併せて就業規則や時間外労働・…

求人難

午前中は顧問先の外資系の会社を訪問。1年近く前よりメンタルの病気のため、配置転換をしたり休職させたりしていた従業員のことについて社長と副社長から相談を受ける。私も以前より相談を受けアドバイスしていたが、今月は1度も出社しなくなったとのこと…

花粉症?

今月の頭くらいから、のどが痛く鼻が止まらない。寒暖の差が激しい日が続くので風邪なのかと思っているが、眼がかゆいのはどうも花粉症のようだ。 自分ひとりの時は、『はなたれ小僧』でも構わないけれど、顧問先に行ったときなどは困ったものである。市内は…

介護保険料改定

3月1日より介護保険料が改定になった。介護保険料率が1000分の12.5から1000分の12.3と微妙な数字の変更なのだが、ちりも積もればなので無視するわけにはいかない。顧問先の従業員全員分の保険料を計算して通知するのだが、40歳以上の従業員しか関係しない…