2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

2〜3日前より鼻が止まらなかったが、夕べより寒気がした。寝ていても治りそうもなかったので、近くの病院へ。風邪と診断され、薬をもらい帰宅後、すぐ寝る。

年度末

世間は年度末の忙しいときにと思うのに、青年会議所の例会で神奈川県知事選挙の合同立会演説会に出席。所用で遅刻になってしまい、演説会の前に毎日新聞の編集委員の岸井成格氏の講演が聞けず残念。演説会は、知事候補者3名が揃って出席。最初のうちはテー…

届出

資格取得と離職票の届出で八王子と大和職安へ。前日が青年会議所の理事会だったため、少し寝不足。電車の中はちょうどいいお昼寝タイムとなった。

打ち合わせ

今日は、朝から4社と打ち合わせがあった。10時30分に新横浜のB社のコンサルティング。この会社は、1年ほど前、青年会議所の先輩の紹介で労働基準監督署の定期監督があったとき相談があった会社の別会社。日程を決めるときに助成金のことも聞きたいと…

休日出勤

祝日は原則として休みにしているが、追いつかないので午前中床屋に行き、お昼前に就業規則の作成の続きと、N社の入退社があり離職票などの作成、新年度の労働保険年度更新の準備を行うため事務所に出る。幸い、K社の就業規則が出来上がり、メールで送る。…

委員会開催

今月6日に行った担当例会の決算のため、委員会を開催。いつもと同じ委員長、副委員長と思ったらI副理事長より「これから行く」との連絡。I副理事長が初出席で出席者が3名に。でも役職者ばかりでは…。 夕方、数社から打ち合わせの電話が。なぜか、今週金…

通信販売

午後より、自宅で書類の作成を行う前にメールの確認をしようとしたが調子が悪いので、少しメンテナンス。悪戦苦闘の末、何とか元に戻った(かな?)。 夜中、NHKのさだまさしの番組を見る。あまりNHKらしくないところがいい。その後、チャンネルを回し…

労働保険年度更新

朝一番にY社を訪問。今年度より神奈川SR経営労務センターに入会したので、労働保険の年度更新のための捺印を依頼。SRセンターに入会すると、事業主も労働者とみなして労災保険の対象になるのがメリット。しかし、年度更新の届出の締め切りが早いのが難…

就業規則依頼

夕方より、K工務店へ。従業員が10名を超えるので作成をしたいということであった。会社の様子や従業員、賃金のことなど1時間ほどお邪魔する。建設会社としては特殊な形で、従業員に技術を習得してもらいたい、望めば独立も可能とのことだった。お話を伺い…

労務講習会

寒川のM社の役員・労務管理の担当者向けに労務管理講習会の講師として参加した。M社は、労働者派遣、製造業、運輸業、建設業と幅広く営まれ従業員も100名を超す企業である。4月改正予定の男女雇用機会均等法をはじめ、労働基準法、安全衛生法など注意しな…

そよ風の誘惑

私が事務所にいるときはラジオをつけていることが多い。昔からラジオが好きで、小学校卒業する頃から夜はラジオを聞いていた。その頃聞いていたのはTBSの『夜はともだち』。だんだん夜更かしするようになり、末期の頃の『パックインミュージック』は聞い…

就業規則作成

夕方より友人のK君の紹介で医療法人を訪問。院長のIさんは学生時代から知っているが、病院を訪問するのは初めて。有名な病院なので少し緊張する。事務長さんと就業規則作成の打ち合わせと、現在抱えている問題を相談される。一朝一夕で解決はできないが、…

3月第一例会

19時より(社)大和青年会議所の3月第一例会が開催された。今年最初の担当例会で、企業の社会貢献や理念を実際にどのように事業計画や事業活動に結び付けていくのかを、税理士の田中真理さんに講演していただいた。 田中さんとは、ファイナンシャルプランナ…

例会準備

夜より翌日に控えた(社)大和青年会議所の3月第一例会の準備を行う。いつもは副委員長と二人で準備を進めていたが、幹事のF君も出席。休みがなく、ほとんど寝ていないとのことで顔色が悪い。無理をさせてはいけないが、担当例会のときは出席して欲しい。

結婚式

私が以前勤めていた学習塾の同僚だったSさんの結婚式に出席した。私より1つ上だが、担当した教科が一緒で一番仲が良かった。今は、教育業界を離れ介護の仕事をしている。 当日は、同じ職場の仲間(といっても上司に当たるが)と数年ぶりに顔を合わせた。そ…

初県外出張?

一昨日訪問したN社の依頼で、八王子職安に離職票の発行に出向く。私の顧問・顧客はすべて神奈川県内というより大和市の近隣がほとんどなので、神奈川県外に届出に行くことは初めてになる。 約1年前に退職した従業員のもので、すでに資格喪失の手続きをして…