健康管理

 午前中D社を、午後からG社、N社、大和職安、相模原社保を訪問。

 D社は、36協定と1年単位の変形労働時間制の協定、就業規則の変更があり代表者印と労働者過半数代表の署名捺印と意見書を受け取る。前日、メールで相談があり会社と協議する。D社は元請の建設会社で、下請の建設会社に発注している。以前より労災事故には細心の注意を払っており、私が顧問になってからさらに前向きに取り組んでいる。それでも下請けの事故がおきることもあるので、対策をいろいろ講じている。
 今回は、下請の一人親方が定期健康診断を受けず結構飲む人なので、現場で事故が起きたとき心配だという相談である。自社の従業員ではないので、健康管理に配慮する義務まではないのだが、建設会社なので高所から転落すれば大事故になる可能性もあるだけに無視することのできない問題である。元請としてできることを話し、場合によっては今後契約を打ち切ることも考えなくてはならないのかもしれない。

 G社もあらかじめ渡しておいた協定と就業規則に捺印をしたものを受け取る。社長より、保険証のフリガナが違っているとのこと。どうも、保険証がカード化されたときに打ち間違えていたようである。事務所の近くの会社なので、すぐに書類を作成し保険証を預かって社会保険事務所で交換した。