FP継続研修&餃子

srtakahashi2007-02-24

 所持している資格のファイナンシャルプランナー(FP)は、2年間に必要単位を取らないと更新できない。昨秋、FPフェアーで少しまとめて単位を取ったこともあり残り1.5単位と中途半端な単位が残ったため、埼玉支部主催の継続研修に出席するため大宮へ。普段自分には馴染みのない投資信託と為替に関する講義。わかりやすい説明だが、午後1時からとあって睡魔との戦いが。本来はもう一つの講義があったが、とりあえず今期のノルマ完了ということもあり退席することに。
 大宮までJRで発売しているホリデーきっぷを持っていることもあるので、どこかへ行こうと急に思い立ち宇都宮へ餃子を食べに行こうと大宮駅から宇都宮線東北線)乗り場へ。1時間半くらい揺られ宇都宮に到着。切符のフリー区間が小山までなので改札で精算し、駅を出て周りを散策。賑やかなのは、東武宇都宮駅の方とのことで、どちらかというとJR側は閑散とした感じ。着いたのが遅い時間ということもあり、駅前に戻り餃子の店を覗く。結局、名前を知っている『宇都宮みんみん』へ。午後5時を過ぎたくらいだがすでに行列ができている。せっかく来たので列に並び、焼餃子・水餃子・地ビールの『餃子浪漫』を注文。餃子は油は多いものの思ったよりあっさりしている感じ。反対にビールは濃厚な味わい。急いで食事して6時過ぎの新幹線に乗り込み、9時ごろ帰宅。