神奈川ブロック協議会全体会議

 午後より海老名で神奈川ブロック協議会の全体会議に出席する。神奈川県内にある21の青年会議所のメンバーが、所属している青年会議所の枠を越えて協力して事業活動を行う(出向と呼んでいる)。その第1回の全体会議に出席した。今回出向した委員会は、人間力実践委員会という研修の委員会。今回初顔合わせになり、多くのメンバーと名刺交換をする。

 全体会議の前の委員会で、(社)立川青年会議所のOBである中村泰彦先輩のセミナーを受講する。改めて青年会議所のことを学んだ。青年会議所は、青年に多くの機会を与える世界規模の学びの場であることを改めて認識した。自分たちがその機会をチャンスと捉え、経験することができるかということをお話され、いい団体に入会したと思う反面、自分にそこまでできるのかという思いも感じた。