講演依頼

 自分のブログを読むと思いつきで書いているので、本業のことを書くとそれだけが続き、適当なことやプライベートのことを書くとそれが続いている。前の分のリンクを見ると『村下孝蔵』『初恋』『あの日に帰りたい』を検索ワードで検索されていることがわかった。それぞれのワードのことを調べている人には申し訳ない。タイトルの通り気まま日記なので。

 寒川のM君より電話があり、労務管理に関する講演をして欲しいとのこと。M君の会社は特定派遣をしており、労働法令に関していろいろ気を使うということを以前聞いた。また、私が労働基準監督署内で相談員をしている関係から私のところに依頼が来たのだと思う。内容についての細部は後日打ち合わせることにしたが、監督署をはじめ役所に聞きづらいことも話して欲しいとのこと。守秘義務があるので役所内のことや特定の個人のことは話せないが、どう対処すればいいのかということは話せることが多いと思う。

 相談員をしていると、人には話せないが話のネタになるようなことはたくさんある。役所に相談すれば型にはまった答えしかできないが、社労士に対しての相談であれば解決方法があるということもある。誰に相談するかで答えが違ってくるのが労働相談かもしれない。