FPフェアー

 10月7日・8日の2日間、FPフェアーに参加した。ファイナンシャルプランナー(と言ってもAFPだが)の資格は、2年間に一定の継続教育の単位を取得しないと資格抹消になってしまう。私の場合、来年の5月までに要件を満たせばいいのだが。少し尻に火がついてしまったので、少しでも単位をということで申し込んだ。私にとってはファイナンシャルプランナーの資格はおまけに近いなのだが、一応必要な知識は入れておかないといけない。実務の話が中心だったため、社会保険労務士とは違う新たな刺激を受けた気がした。
 本業の社会保険労務士に関する部分では、来年から始まる「離婚による年金分割」の話が興味深かった。ここ3年連続離婚件数は減っているそうであるが、実はこれを狙っているのではとのこと。ただ、正しい知識がないと痛い目にあってしまうのが年金。後から「やっぱりやめた」ができないからである。とりあえず直接関係しそうなのは50歳代以上であるが、JCメンバーのみんな大丈夫?

 全国大会参加の皆さんお疲れ様でした。参加できずすみませんでした。