Kさんへ

 仕事の悩みを相談される。自分よりも周りの方ががんばっているのではないか、自分はがんばっていないのではないか、という悩み。おとなしくまじめな性格の方なので、余計悩んでしまうのではないかと思う。
 私は、自分が思うほど周りはきちんと評価しているはず。困るのは、自分だけががんばっているように見せる人ではないかと私は思う。まじめな人ほど、仕事で悩みを抱えてしまうようである。

 悩みもストレスの一つ。適度なストレスがないと、ミスしても何も感じなくなってしまう。目標があって、その仕事を任されているのであればそれは期待されていること又は応援していることだと思う。私と同じ道を目指したいということであれば応援します。