このアドレス生きていますか

 以前勤務していた学習塾の上司であり、先輩のYさんからメールが届いた。退職後、1〜2年くらいは電話で連絡を取ったりしていたが、久しぶりに連絡があった。今は別の業界で仕事をしているが、将来新しいことを考えている様子である。お手伝いできることはしたいが、遠くに行ってしまうと難しいので、できれば近くでと思うのだが。新しく開業する頃に、いい助成金があればいいのだけれど。
 LOMのメンバーのIさんが小学生のときYさんが教えていたことを話したら、Yさんは覚えていました。20年近く前だから今会ってもわからないとは言っていましたが、昔教えていた生徒のこと結構覚えていますからね。