バス

 朝、一般労働者派遣の許可更新の書類を持参して、Y社を訪問。判子と必要な添付書類、手数料の収入印紙を預かる。その足で、昨日訪問した焼鳥店が個人事業から法人に組織変更をしたので、労働保険の変更手続きに相模原労働基準監督署職業安定所へ。大和から相模原署は微妙に遠い。その上、駅から遠いので相模大野からバスで行くことにした。相模大野駅から1時間に2本しか走っていないので、待つことになった。ちょっと失敗したと後悔。幸い、道は混んでいなかったのでダイヤ通り動いている。
 一番前の席に座り前方がよく見えるが、陽射しが暖かくウトウト。途中のバス停で、杖をついた年配の方が乗ってきた。足下がおぼつかないので席を代わろうと思うが、私が座っていた席はステップが高く子供とお年寄りは危険とステッカーが貼られている。足取りからステップを上がることが難しく代わってあげられなかった。運転士も誰か代わってもらえないか呼びかけていたが、誰も代わらない。結局、すぐ降りるとのことなので私の隣で立ち、非常に気まずい思いでバスは動き出した。2つ目のバス停でその方は降りた。
 ノンステップバスで身体の不自由な方に配慮しているように思うが、最近のバスは座席が少なく、また車内の後ろは段になっていたり車内の配慮がないように思う。利用者は年配者が多い。利用しやすい交通機関になればと思う。料金を優遇しているケースが多いので、採算が合わないのかもしれないが。