大掃除

 午前中、銀行で記帳に行く。27日が公共料金の引き落としになっているので、この日で主だった支払いは終了。来年の確定申告の準備もあるので、整理して経理ソフトに入力。明日が月末で顧問先からの入金があるけれど、帳簿で現実を突きつけられると来年こそはがんばらなければと思ってしまう。
 お昼を済ませた後、流し場が気になり掃除を始める。事務所なのでお湯を沸かす以外は使っていないけれど、結構汚れている。築20年以上経っているマンションなので、流しのステンレスの錆もあるからと思う。排水口のバスケットの部分までは時々洗うけれど、その下は外れることも知らず初めて外してみると物すごい水垢。徹底的に洗い落とす。そのためか、流し場は美しくなった。自画自賛だが、きれいになった。
 その勢いで、部屋の掃除も始める。今日お邪魔する予定だった顧問先の社長が出かけることになったので、今日大掃除をすること変更。まず、保存期限の切れた書類をシュレッダーに。約1時間シュレッダーに投入していたが、量が多すぎて紙詰まりを起こし動かなくなる。シュレッダーのメンテナンスを行わなくてはならなくなった。その後、保存書類の整理。書類の仕分けから始め、バインダーに綴じ込む。夕方になり、取りあえず終わりにする。続きは明日。一応、コンサルティングも本業の一つだが、人のお世話より自分のお世話をしっかりしなければならない。